<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずかです・・

年末は仕事やらラジやらでバタバタでしたので
まとめて・・・・

社内の掃除をしつつふと思い付きました。

廃材を利用して作ってみました。
f0121244_22295424.jpg

カーボンの切れっ端で作ったキーホルダー
と言うかストラップでしょうか?



f0121244_2231795.jpg

裏にバーコードを貼ってます。
アリーナ仕様です。



f0121244_22481264.jpg

走行エントリーに使える訳で・・・


で、12月27日(月)
谷田部で走行。

f0121244_2317370.jpg

f0121244_23231555.jpg

今回も4駆をメインに走行。
この日は路面がやや悪し。
4駆ではかなり苦手な
グリーンゾーンを積極的に攻略し
いくらかは抜けられるようになったけど、
失敗は多し。


f0121244_23283932.jpg

最後のパックで連続で骨折・・・
グリーンゾーンの成功率も下がり不安が残る・・・


12月29日
仕事納め。
やややり残しがあるかも・・・
夜は仕事関係で忘年会。
2次会が夜中の2時過ぎに終わり
(運転があったので最初だけ少しだけアルコール)
そのまま都内⇒仕事場⇒守谷SAで仮眠・・・



12月30日
走り納めは谷田部。
(ここ10年近くの恒例です・・・)
f0121244_2339223.jpg

この日も4駆をメインに走行です。
ハッピーニューイヤーレースも4WDのエントリーですので・・・

f0121244_23424591.jpg

同じく走り納め的方々も多いのか
バンド待ちが多かったです。

1パックだけ2駆を走らせたけど
まともに走れませんでした・・・・・
4駆に慣れすぎてると言うか・・・

何台か見掛けましたが、
オイラの初の商品化
ダンパーステーを装着した
B4(X6)がおりました♪
かなり嬉しいです♪
感謝の気持ちで一杯です。

最後の最後までお腹一杯走れて
満足で終われました♪



31日はさすがにラジはせず
オイラ事で買い物しつつ
お家で待ったり過ごしました。

少々やり残しもありましたが
まあまあ満足な1年を過ごせました♪
しかしながら後半はあまり機械を動かす
事なく過ごしてしまいました・・・

来年はシャーシを売り出せる様にと思ってます。
(コンバージョンKITですが・・・)

今年も沢山の方々と出逢えました。
沢山の方々に沢山お世話になりました。

来年も良い年であります様に、
皆々様の幸せを心から願っております。

来年もご迷惑をお掛けするかと思いますが、
宜しくお願い申し上げます。




Koyaziano Style
[PR]
by koyaziano | 2010-12-31 23:58 | 雑記
昨日お呼ばれされたので仕事を終えて和光のミニッツコースへ。
お店の方に聞いて地下室へ降りてみると・・・
f0121244_2144230.jpg
f0121244_2145840.jpg

やってました。
オイラは見学ですが・・・

今度早く仕事が終わったら遊びに行きます。

で、この日のオイラ的にはこちらの方がメインって事で、
ミニッツのコースから車で5分位行った所の
焼きそば屋さん
f0121244_2151090.jpg

あぺたいとです♪
3年振りです・・・
それまでは週1回は必ず食べてました。

かなり懐かしす♪
店の中の雰囲気当時と変わってないす♪


f0121244_2152866.jpg

定番の中玉です。
(めん1.5玉+生卵)

たまにはオイラを載せようよって事で・・・
f0121244_2175956.jpg




※画像をクリックすると大きな画像がご覧になれません・・・?

めちゃ美味す♪♪
当時と変わらず美味す♪♪

にんにくとか魚粉とかのふりかけがあったけど、
当時やってた七味唐辛子かけて食べるのが1番好きす♪

オイラの胃が小さくなったのか
中玉でかなり満腹でした。

この日はマスターが居なくて
逢えなくて残念です。
って事でまた行きます♪


で帰り道は17号バイパスから行ったのですが、
パイパスが上尾の方まで延長されてたんですね。
知らなかったです・・・
試しに通ってみましたが、
時間的にも空いてて使える感じでした。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-22 22:00 | 雑記
12月20日
鈴鹿の次の日だろうが関係なく
谷田部でラジコンです。
鈴鹿の帰りは比較的道が空いてて
5時間ちょっとで帰って来れたので
いくらか元気です・・・
(でも陳来では半分意識がなかったです・・・)

この日の路面はあまり良い状態ではなく、
たまにはと思い久々に動かしてみる事にしました。



f0121244_2055895.jpg

ちゅらんごです。
今回のコースレイアウトはもちろん初めてですし、
四駆をやること自体3ヶ月振りだったりします。




f0121244_20552555.jpg
f0121244_20554061.jpg

最初は大暴れしました・・・と言うか、
まともに車を操れてない気がします。

ダンパーのオイル、スプリング、角度を色々試し、
まあまあな感じに仕上がりました。

ついでにアッパーアームの取り付け位置も試しました。

今までのセットを全部否定した感じです・・・
ある意味現実と立ち向かった感もあるしで、
良いんじゃないでしょうか?


終始リアが軽い感じだったので
ウェイトを載せても良かったかも・・・
まあ、それは次回試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-22 20:59 | あり~な
12月18~19日鈴鹿サーキットへ行ってきました。
鈴鹿のシリーズ戦の最後ですが、
X30クラスの台数が前回より多く、
サポートやお礼を含めて行く事になりました。

で、普段の鈴鹿のサポートは
ビレルパシフィックウェスト岡地さん
して頂いており、
今回サービステントは居候させてもらいました。

↓ストーブかなり最高でした♪♪
f0121244_19572767.jpg

(画像は勝手に拝借・・・)


f0121244_1958411.jpg
f0121244_19584642.jpg
f0121244_19585198.jpg
f0121244_19585691.jpg
f0121244_1959113.jpg
f0121244_1959760.jpg
f0121244_1959159.jpg
f0121244_19592096.jpg
f0121244_19592565.jpg
f0121244_19592945.jpg
f0121244_19594299.jpg
f0121244_19594976.jpg
f0121244_19595623.jpg
f0121244_200312.jpg
f0121244_200978.jpg
f0121244_2001779.jpg
f0121244_2002635.jpg
f0121244_2004398.jpg
f0121244_2035375.jpg
f0121244_2011393.jpg
f0121244_2012082.jpg
f0121244_2012981.jpg
f0121244_2013535.jpg
f0121244_2014122.jpg
f0121244_201471.jpg

[PR]
今回の鈴鹿のレースは
レンタルエンジンの用意がかなりあって
準備に追われてました。

f0121244_21382826.jpg

何基か新品を使用する必要があって
やっておきたい事がありました。



f0121244_21384477.jpg

エンジンを始動する為のセルモーターです。(上)
ラジコン用の540サイズ(下)と比較するとかなりデカイです。



f0121244_21385375.jpg

分解し、


f0121244_2139969.jpg

中を開けて、



f0121244_21391614.jpg

このブラシの線がレーシングカートの
震動にあまり耐えられなくて
切れやすいのでちょっと加工を・・・



f0121244_21392296.jpg

全部バラバラにして、



f0121244_21392940.jpg

ブラシを摘出し、



f0121244_21393827.jpg

線をニッパーで切って、



f0121244_21394430.jpg

ラジコン用の配線を適当な長さに切って、
(今回はイーグルの16ゲージを使ってます。)



f0121244_21401888.jpg

ブラシのコミュに当たらない側を
ドレメルで溝を掘り、
(元のブラシの線を覗かせる位)



f0121244_21402328.jpg

半田で繋ぎます。



f0121244_2140294.jpg

組みます。
ラジコン用と違って外からブラシやスプリングを
組めないのでかなり面倒な作業です。



f0121244_21413391.jpg

組み立てて配線も取り付け、



f0121244_21414250.jpg

MMSでチェックです。
(新たな場所で活躍してます♪)
エンジンに取り付けて完成です。
これでかなり始動トラブルを回避できます。

エンジンの種類によってはレギュレーションで
加工が禁止されてる場合もあるので
事前に確認が必要です。





f0121244_21415082.jpg

その後もブラシの注文が入ったので内職しました。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-21 22:01 | 雑記
f0121244_12505517.jpg

本日から鈴鹿に来てます。
ちょっと肌寒いです。
[PR]
12月13日谷田部でJAMってきました。
f0121244_1973983.jpg

f0121244_19115623.jpg



この日はかなり寒かったです。
(ひと桁でしたね・・・)


f0121244_19121558.jpg

リアモーター車の使用も考えましたが
結局宙3で走りました。


予選は4位でした。
あ、初めて20秒台入りました。
(ギリギリでしたが・・・)

決勝は転びまくって散々でした・・・
まあ、楽しかったです。
[PR]
昨日アリーナへ行ってきました。
前の日ラウンドだったんですね・・・
すっかり忘れてました。
(とは言え会社に人がいなかったので休めなかったですが・・・)


f0121244_11241162.jpg

Aメインホビーにアソシ用スチールアイドラギアってのが売ってたので
衝動買いしてみました。

f0121244_11242453.jpg

早速偽22?に装着してみました。
若干(かなり?)バックラッシュが多い気がします。

で、走行してみると・・・
騒音公害を発生しています・・・
今までで一番喧しい気がします。
何となく女性の悲鳴にも聞こえます。
元に戻すのが面倒なのでそのまま走りました・・・



f0121244_1124352.jpg

502組み立て途中な方です♪
もちろん復刻アバンテも買うつもりとの事です。



f0121244_1124463.jpg

ジャンボソース焼きそば+定食セットの方です♪
もちろん完食してました。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-07 11:41 | あり~な

22

TEAM LOSIから新しい1/10 EP 2WDバギーが出るみたいですね。

f0121244_23494437.jpg
f0121244_23495861.jpg

何と言うか・・・
オイラから見れば違和感が無いと言うか・・・

ロッシさん、オイラの事存じてますでしょうか?って位
ESCの配置やら全体のレイアウトがかなりそっくりな気がします・・・
もしかしてオイラ、トレンドリーダーでしょうか??
(いいえ、オイラではなくMrでゅらんご師匠です♪)

ちょっと気になるのはESCとモーターが近すぎて
オーバーヒートしそうな気がします・・・


でも22はMID、リアとモーターの配置を変えられるみたいです・・・


所でこの車は何日発売されるのでしょうか?
早く欲しいですね♪?
[PR]
by koyaziano | 2010-12-06 00:04 | 雑記
11月29日にRC PARK KERSへ行ってきました。
f0121244_2311179.jpg
f0121244_2311912.jpg

ようやっと来れました♪
自宅から一番近いオフロードコースです。


f0121244_23111851.jpg

初めてのコースなので慎重に・・・
慎重と言うか、ゆっくり走ると転ぶ所があるんですね・・・
右の奥に向かって飛ぶ2連の方向が定まらず
左のバックストレートエンドに戻ったり、
で再び右の2連に行く前に転んだりとか
2連でコケたり・・・
また左のバックストレートに戻ったり・・・
最初の1周は5分以上掛かった気がします・・・

f0121244_23112929.jpg
f0121244_23114029.jpg
f0121244_23115381.jpg

かなり難しいコースです・・・
でも慣れてくると物凄く楽しいです♪


f0121244_2312161.jpg

日没が早過ぎる・・・・・
もっと走りたかった・・・
でもオッサンなので長く走らせる元気も無かったり・・・

また来ます♪
[PR]
by koyaziano | 2010-12-05 23:30 | 雑記