「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0121244_10433875.jpg

ちゅらんごのリアバルクを作りました。
前回作ったのがデフのベアリングの保持部分が
切削寸法を間違えてガタガタでしたので・・・


今回のはベアリングごと掴む2ピース構造にしました。
宙3のアルミギアボックスと同じ方法です。
ついでにベベルギアの角度をさらにつけてみました。
新しい規格のバッテリーを搭載しても
センターシャフトとバッテリーのクリアランスが
確保できるようになりました。

ユニバーサルジョイントの曲げの角度がきつくなったので
負担は掛かるとは思いますが・・・・・



f0121244_10482995.jpg

2ピース構造のバルクが走行中にずれない様カーボンで押さえを作りました。
見た目にも少しお洒落になったでしょうか♪?




f0121244_11465479.jpg

バッテリーホルダーの押さえも作りました。
シャーシ脇をアルミにしたおかげでネジが貫通しなくなったので
上からネジで固定できます。
ネジが邪魔にならなくなったのでスパーギアを外さなくても
バッテリーを交換できる様になりました。
ただ確認したのは23mm厚のバッテリーのみですが・・・


出来上がりまであともう少しです。
[PR]
by koyaziano | 2010-02-28 12:26 | 製作中
連日遅くまで残業?です。
f0121244_319283.jpg

あちこち傷んでる部分が多くパーツを作り換えてたりしてて
時間だけが過ぎていきます・・・




f0121244_3234340.jpg

サーボ取り付け位置を変えたので
ようやっとenRouteのXRE-S 3.5が載りました。
[PR]
by koyaziano | 2010-02-27 03:30 | 製作中
f0121244_20553329.jpg

宙3の次はちゅらんごの移植作業です。
で、これって何号なのか・・・
ちょくちょくバージョンアップしてたので
良く分かりません・・・・・

こちらも各部をチェックしてメンテしながら移植してるので
時間が掛かりそうです。

でも、未だにインターナショナルレースに出れるかは
はっきり決まってません・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-02-25 20:58 | 雑記
宙3をバラしました。
f0121244_1415084.jpg




各部のチェックともうひとつ試したい事がありましたので・・・


f0121244_1444444.jpg

メインシャーシの側面が激しく剥離してたので
今回は瞬着盛ってごまかしておきました。


で試したかった事・・・
f0121244_1465112.jpg

アルミの側面の一部を削ってみました。
少しシャーシロール剛性が柔らかくなりました。
でもバッテリーホルダーを固定するとあまり変化はしませんが・・・・・


f0121244_14132716.jpg

さて、違いは分かるのか・・・・?
[PR]
by koyaziano | 2010-02-24 14:17 | 雑記
昨日谷田部に行ってきました。
f0121244_18551941.jpg

で宙3を試してきました。
前作との違いは・・・コースが変わったので良く分かりません。
違和感は無かったので車は比較的普通に走りました。
ただ、シャーシが硬いせいかリアが滑りかけてるあたりのコントロールが
ちょっと難しかった気がします。

新しいレイアウトに慣れるのに必死でひたすら走り込んでました。
最後のパックは疲れててインフィールドはめちゃくちゃでしたが・・・・・

そして耐久テストの方は・・・
足は折ったけどシャーシは壊れなかったです。
ギアボックス前部のシャーシ連結部分の剛性が
弱い気がしますがとりあえず今回は無事でした。

今のレイアウトは好きか嫌いか?
うん、普通です・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-02-23 19:40 | あり~な
f0121244_1563875.jpg

移植完了しました。
まともに走れるかどうかかなり心配ですが・・・




で4駆もシャーシ作りました。



f0121244_2244856.jpg

こちらもサイドをアルミから切り出しました。
高さ8mmで壁の厚みを2mmにしてみました。
ついでにサーボの搭載位置を前に移動して
ESCを載せるスペースを広くしてみました。


f0121244_2292648.jpg

[PR]
by koyaziano | 2010-02-22 02:29 | 製作中
f0121244_20535517.jpg
f0121244_2054560.jpg

先日磨いたキャブレターメンテナンススタンドに
テスター(圧力計)を取り付けてみました。
前から一体化された物が欲しいと思ってましたので・・・
後は実際に現場で試して製品化出来たらって感じです。
[PR]
by koyaziano | 2010-02-20 21:43 | 製作中
ギアボックスの次はメインシャーシ。
ここまでくると速い遅いは別として見た目の完成度重視だったりしますが・・・




f0121244_13514661.jpg

メインシャーシは3mmカーボンのままでバスタブ部分を
10mmのアルミから切り出しました。





f0121244_1354968.jpg

サーボは縦置き専用です。




f0121244_13561631.jpg

f0121244_13552747.jpg

ギアボックスとこんな感じで連結します。
モーターはどのタイプでも載るつもりです。
(ギア比はかなり制限されてますが・・・)
[PR]
by koyaziano | 2010-02-17 14:01 | 製作中
f0121244_1184413.jpg
f0121244_119583.jpg
f0121244_1193411.jpg
f0121244_1194285.jpg

インターナショナルレースに向けて(出れるかどうかは分からないけど・・・)
準備をしてます。
2年前のインターナショナルレースでデビューした
えっくすしっく宙も今年で3年目、
少しずつ変化していきアルミ削りだしの
ギアボックスも作れるようになりました。

1作目よりデザインを変更して作り直しました。
3ギア、4ギア両対応だったのを
4ギア専用設計にしました。
結局3ギアを試さなかったし、
無駄な贅肉を落としたかったので・・・

でもう一点、モーターの上から前方へ通しシャーシへ
固定出来る様にしました。
リア廻りのシャーシ剛性の向上と
ロール剛性のバランスの適正化を狙ったのですが、
上手くいくかどうかは試してみないと分かりませんですが・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-02-17 02:41 | 製作中
朝免許センターへ行って運転免許証の更新に行って
(ブルー免許の3年期限のですが・・・・・)
谷田部に行ってきました。
f0121244_1325419.jpg

旧ピット部分がスッキリしちゃってます・・・

f0121244_10244529.jpg

レイアウトのイメージ

f0121244_10273747.jpg
f0121244_10275455.jpg
f0121244_10281776.jpg
f0121244_10283084.jpg
f0121244_1028437.jpg


で全体のイメージ
f0121244_10311041.jpg

すいません、眠い中画像加工したのでかなりテキトーですが・・・
フェンスも正式な位置とは違いますが
外周はハイスピード区間が続き
インフィールドはバンクから始まり小ジャンプ
テーブル、小ジャンプ、2連ジャンプと続きます。
[PR]
by koyaziano | 2010-02-16 10:39 | あり~な