「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

続いて趣味の話。
(こちらも少しずつ仕事と化してる気がするが)
f0121244_2250182.jpg

1ヶ月くらい前にOFNAのインチビットを折ってしまいました。
しかも太い3/32のサイズの物です。
まっすぐ工具が挿さらない所を無理やり使おうとして・・・

で以前電動ドライバー用にインチのボックスの
ソケットツールを探しにアストロプロダクツって
工具屋さんに行きました。

確かカートに乗ってた頃はまだ熊谷にしか店が無くて
ちょっと遠出して買いに行った事があったけど、
今では物凄く店舗が増えましたね。
素晴らしいし有難いです♪

で欲しかったインチのボックスのソケット(1/4の物)見付けました。
f0121244_22593119.jpg

使わないサイズも多いけどセットで500円しなかった気がします。

その時に見つけたのがこれ
f0121244_2355180.jpg

インチの六角ビットです。
長さが短いけど何よりも1個60円で買えます♪

電動ドライバーへの取り付け部分が
マグネットでくっつけばそのまま使えるし、
長くしたい場合は
f0121244_2314827.jpg

延長すればOK。
ただし深くて狭い所での使用はできませんが・・・
でも今の所この60円のビットで足りちゃってたりします。


折れた時の予備として買い溜めしようと思ったけど
在庫はあまりしてなくて
(このサイズを使う人は相当限られるはずですし・・・)
定期的に補充されるってのを聞いて
日を空けてまた買いに行きました。

でも未だに最初から使ってるのが折れてなかったりします。
それどころか普通のドライバータイプのだと折れそうな位
締まったネジも緩められたりもします。

ただ、弱点として角がちょっと丸いので、
1/16の方だと使い込んだネジは空回りする時があります。


最後に
f0121244_023336.jpg

1/4コンビネーションレンチ。
オイラの車で何箇所かこれが必要な所があります。
これも500円しなかったはずです。

他にも使えそうな工具がありそうなので
また探索しに行きましょうか・・・・・♪♪
[PR]
by koyaziano | 2010-01-31 00:35 | 雑記
職場の作業机にて・・・
f0121244_21482115.jpg

オイラにとっては見慣れた風景ですが
カートのエンジンとRCの部品が共存してます。
今の仕事も元々趣味で乗ってたのが
いつしか売る立場に変わっただけであって、
エンジンをメンテナンスするのも
基本的に好きです。
(元々エンジンをいじりたくて今の会社に入った訳だし・・・)
とは言ってもチューニングは全く知識が無いので
ばらして部品を交換して組むだけですが・・・
(全日本用のエンジン以外は殆ど改造禁止ですし。)

さすがにエンジンを開けた状態で
アルミやカーボンの粉を撒き散らす事は
絶対にしませんよ・・・・・

続く?
[PR]
by koyaziano | 2010-01-30 22:47 | 雑記
着弾しますた♪
f0121244_1375855.jpg



CNC用のインバーターです♪♪
しかも以前使ってた物がモデルチェンジしてました♪♪♪



って、あまり嬉しくは無いですが・・・






でもって早速取り付けてみました。
f0121244_140287.jpg

色が白から赤に変わりました♪
しかも回転数調整用のツマミがジョグダイアルになり、
各種設定も出来てかなり楽になりました♪♪

でも、一度セッティングをしたら設定を変更する事は
一切無いですが・・・・・

あとは一番肝心な耐久性の方は?って感じです。

前回作業を中断していた物を再開。
無事動きました♪♪
でもやっぱりあまり嬉しくは無いですが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-01-28 01:56 | 雑記
材料が届きました。
f0121244_1483912.jpg

45cm四方の厚さ2mmと3mmのC-FRPです。
もちろんオイラのお気に入りつや消しです♪


f0121244_29303.jpg

そして米国からやってきた大量のインチネジです。
今回のは一袋に50~100本入りの物です。
前にも言ったけどネジ代にいくら使っているのだろうか・・・

上の2つを足すと確実に高級キットが買えそうです・・・・・
[PR]
アリーナに行ってきました。
最近の月曜はオフロードコースが賑やかですね♪

もう、ここでバレちゃいましたがギアボックス(ギア押さえているプレート?)作りました。
f0121244_1202913.jpg




師匠?が
f0121244_1251891.jpg

こんなの作っちゃうからオイラも負けてらんね~~って
無理やり今日間に合わせました。
(一応頼まれ物も同時進行しながらですが・・・)

とは言っても師匠のに比べたら見た目は随分地味ですが・・・・・

f0121244_1304374.jpg

ショックタワーはCNCフライスが故障中の為手切りです。
今日の走行は半分あきらめたけど初心に戻れって事で
根性で切り出しました。
穴はズレまくってますが・・・・
それからウィングステーがちぎれかかってるのは
見なかった事にしておいてください?



中身はまだ公開できませんが一応特徴として

このギアボックス(プレート?)自体
3ギア、4ギアのどちらでも使える様にしました。

モーターマウント、マウントの間のスペーサーを
左右に入れ替える事が出来る・・・予定でしたが
手持ちのネジが長いのが無かったので
今回はモーターマウントを3ギア用、4ギア用と
2個用意しました。

数本のネジを外すとデフを取り出せる様にしました。
オイラ、メンテはあまり好きではないので・・・

X6のギアボックスと比べてスパーの位置を
高く、前方へ移動しました。
大きいスパーを使える様にしたかっただけです・・・


で、スパーギアの位置が悪くてギア比が
かなり制限されてしまったり、
アッパーアーム取付位置がダンパーに当たったりと
修正が必要です。


f0121244_438027.jpg


とりあえず、最後までトラブル無く走れました♪
[PR]
by koyaziano | 2010-01-26 04:45 | Products
f0121244_1414971.jpg

昨日の夜、誘いがあったので行ってみました♪
自宅から歩いて行ける距離にあるミニッツコースです。
オイラは車両は買っておいたけど走れる準備は全くしてなかったので
見学しつつ借りて体験走行って感じでした。
f0121244_14173953.jpg

ミニッツもかなり楽しいです♪
て事で近い内に車の準備をしましょうか♪
[PR]
by koyaziano | 2010-01-24 14:22 | 雑記
f0121244_147765.jpg

昨日切削中にフライスのスピンドルを制御してるインバータがまた壊れた・・・
これで3個目です。
作業中でしたので同時にエンドミルもポッキーです・・・・・
と言うかインバータって消耗品なのでしょうか・・・?
安くても2万位するし以前の壊れた物を修理見積もりすると
「買った金額より高くなる」だそうで・・・・
とりあえず発注はしたので到着を待ちます。
[PR]
by koyaziano | 2010-01-24 14:13 | 製作中
先日行われた PetitRC Race 2010の画像を
PETIT RCより勝手に拝借しました・・・って去年の今頃もやった気がしますが・・・・・

f0121244_17502167.jpg
f0121244_17504073.jpg
f0121244_17505279.jpg
f0121244_17512416.jpg

2005年頃のDurango B4(当時市販はされてないはずですが)風味でしょうか?
物凄くカッコイ~です♪





f0121244_1851671.jpg
f0121244_1853455.jpg

f0121244_186195.jpg
f0121244_186139.jpg

X-6っぽいけどベースはKyoshoみたいです。
メインシャーシの材質が気になります・・・
ここまで完成度が高いと向こうでコンバージョンKITが売られているのでしょうか?




f0121244_18122633.jpg
f0121244_18124091.jpg
f0121244_18125057.jpg
f0121244_1813142.jpg
f0121244_18132820.jpg

こちらもKyoshoベースのアルミシャーシ仕様4WD




f0121244_18185765.jpg
f0121244_18192714.jpg
f0121244_18194392.jpg
f0121244_1820393.jpg
f0121244_18205234.jpg

注目度No.1はやっぱりこれでしょうか?
発想の凄さは敵わない気がします。
さすが神様的存在です♪




でもオイラが今回一番気になったのはこれ・・・
f0121244_18261539.jpg

f0121244_18265781.jpg

f0121244_18271150.jpg

f0121244_18273744.jpg

f0121244_18274980.jpg

リア廻りがオイラの車の風味を活かしながら更に進化した感じです。
シャーシはバスタブなのかバスタブ風味なのかははっきり分かりませんですが、
部分的にアルミで接続されてるのが確認できます。
やりたかった事を先行されてたりしてちょっと悔しかったりします・・・・・

時間とお金に余裕があれば今度行ってみたいです♪
[PR]
by koyaziano | 2010-01-21 18:38 | 雑記
この前の月曜日の走行で試した物がもう一つ・・・

f0121244_21323969.jpg

enRouteのXR-s 9.5T センサードブラシレスモーターです。
(無理やり撮影した為センサーケーブルを外してますが、
走行した時は繋いでます・・・・)

搭載した車は激やせB4、ESCはXRE-S3.5を使用してます。
あまり時間が無かったのでギアはスパー81T、ピニオンは24Tで試しました。

8.5Tと比較すると全体的に穏やかな感じで正直物足りない感じです。
そこでESCの電気進角のタイミングを0からMAXの26.25°に変更しました。
(ちょっと極端ですが・・・・・)
物凄いパワーです、でも低速域のフィーリングが
8.5Tに比べてマイルドな感じでかなり扱いやすいです♪

オフロード2WDでLipoバッテリーを使う場合は
8.5T、9.5Tを用意し、ESCのセッティングを変更すれば
どのコースでも対応出来そうです。
[PR]
今使ってる充電器です。
f0121244_12295149.jpg

enRouteのマルチチャージャー C10です。
LiPo/LiFe/A123/NiMH/NiCd/PB(鉛バッテリー)が最大10Aで充電できます。
(大電流で充電するとバッテリーの寿命が短くなってしまうので注意が必要です・・・)

f0121244_1243315.jpg

同じくenRouteのL6 チャージャーです。
Lipo専用で6個の独立した充電器が内蔵され
バランスケーブルを通じて充電するタイプで
最大2Aで6セルまで使用できます。
f0121244_13284043.jpg

こんな使い方もできます。
2セルのLipoバッテリーを3パック同時に充電できます。
充電器左下に各セルの容量がパーセントで表示して
充電が完了するとLEDの色が赤から緑に変わります。
[PR]