<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ最近仕事やらレースの準備やら昨日突然のプチ遠出?などでバタバタしてたので
まとめて更新です。
そう言えばHPIよりCyber10Bが発売されたみたいですね~・・・・・・・・・・・♪♪♪?


ちゅ~てぃ~はに~を更に増殖してみました。
f0121244_23154696.jpg

普通仕様の最新ヴァージョンです。
もう一人REEDYレースに参加予定でしたが、
オイラがこの車を仕上げるのに時間が掛かり
準備する日数が足りないって事で今回のレースは見送りとなりました。

f0121244_23155910.jpg

でもってもう一つの仕様スピードパッションのブラシレスモーターが載るように
メインシャーシの一部をワイドにした宙TSPヴァージョンです。
(でもホントにモーターが載るかは実際に載せてみないと分かりません・・・)
f0121244_23162632.jpg
f0121244_23164115.jpg

B4のフロントバンパーが付く様にバルクにネジ穴を追加しました。
f0121244_23165850.jpg

宙2、宙T専用モータープレートブレースです。
f0121244_23171670.jpg

リアセクションのシャーシロールのバランス向上~と願いを懸けて作ってみました?
f0121244_2317364.jpg

何となく思い付きで形にしたフロントアッパーデッキです。(右は旧型)
全体的なシャーシロールがしなやかになるかな~と思って
作ってはみたもののあんまり変化は無かったです・・・
でも、ここはまだ改良の余地がありそうです。
f0121244_23174694.jpg




でこの前の月曜に谷田部に行って来ました。

f0121244_2318282.jpg

今回は走り込みって事で2駆とトラックのみを走らせました。
f0121244_23181790.jpg

まともなバッテリーが3本しかなかったので
新たにこれを2本導入しました。
(もちろんノンマッチドですが・・・)


とりあえず、朝のうちはまあまあ楽しかったです。
だんだん路面のグリップが変化すると・・・
ロングテーブルのジャンプで変な姿勢になり
バッチンバッチン足がもげます・・・
無理して飛ばなければ平和なんだけど、
そこにジャンプがある限り思いっきり飛びたくなるんですよね~~~
でも足折れるんですよね~~
エライ金が掛かる・・・・・
で後半は宙Tで走りましたがテーブルでかなりの確立でヤッシージャンプになる・・・?
怖いんでおとなしく飛んでも何故かヤッシージャンプ・・・
車は壊れまくりです・・・
足2本とリアハブとダンパーシャフトが犠牲になりました。
運が良かったのは自作部分は奇跡的に無事でした。
(リアシャーシは曲がってるかもしれないけど・・・・)
この時はもうテーブルジャンプ恐怖症どころか自信喪失しました。

あまりにも変だと思いこれを外して走ってみました。
f0121244_23182884.jpg

RPMのB4(T4)用フロントバンパー(をリアに付けたのが)が原因でした。
ノーマルのフロントバンパーに比べオーバーハングが長いので
ジャンプ飛ぶ時路面に引っ掛かって変な姿勢になるみたいです。
なのでRPMのバンパーは宙Tのリアには取り付けないでください??
付けるならB4のノーマルバンパーにしておいた方が良いかも・・・
宙2に付けて走った感じは問題なかったけど宙Tは未確認です。

とりあえずこの日は目茶苦茶くたびれました・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-02-19 00:13 | あり~な
徐々に修正して真の完成に近づきつつあるCurangoですが今回は
フロントバルクとフロントダンパーステー、モーターマウントを作りました。


f0121244_0191640.jpg

まずはフロントバルクヘッド、
切り出し面が斜めになってしまった旧型(左)から
いくらかマシな新型(右)に
ついでに肉抜きしてみました。


f0121244_02656.jpg

フロントダンパーステーは何となくデザインを変えてみました。
ダンパー取り付けなどの穴位置の変更は無いです。


f0121244_0302946.jpg

モーターマウントは肉抜きしつつモーター取り付け位置を1mm下げました。
シャーシ脇のバスタブ部分を1枚減らしたのでスペースに余裕が出来たので・・・
ってまだ下げられそうだったりもします。

もうすぐ旧型パーツでもう一台作れそう・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-02-15 00:35 | Products
えっくすしっく宙2のメインシャーシを切りました。
f0121244_003812.jpg

シルバーカーボンで切り出しつつ一部フライスしました。
特にサーボの部分は思い付きと言うかてきと~に掘ったのですが
サーボ自体は潜らず中途半端な感じの仕上がりです・・・
f0121244_053118.jpg

旧コースでしたが黒カーボンとの比較は・・・
違いが良く分かりませんでした・・・・・
悪くは無かったですが・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-02-15 00:08 | Products
コース作りとRC作りとちょっと忙しいkoyazianoです?
REEDYレースには出れそうなので自分のと
自分のじゃないのと?準備に追われてます。

f0121244_21451977.jpg

Curangoのステアリングワイパーを作り直しました。
上が旧型、下が新型です。
ベアリング廻りをコンパクトにしました。
でもってベアリング挿入部をそのまま貫通させて
フランジ付のベアリングを使用します。
削る時間の短縮と精度が少しあがりました。
f0121244_21502075.jpg

[PR]
by koyaziano | 2009-02-13 21:50 | Products
谷田部に行ってオフロードコースの改修作業を手伝ってきました。
f0121244_2349285.jpg

月末開催されるREEDY International Race Of Championsの
コースレイアウトです。
f0121244_23495915.jpg

おおよそのイメージですが、ジャンプと右下のラインが変更になってます。
f0121244_23511526.jpg

前回の低中速コースから高速コースになりました。
奥のメインストレートも復活です。

メインストレートを抜けたらフルブレーキで左ターンで2連ジャンプ
(コンディションがよければ2連が飛べるかどうかの間隔)
超えたらすぐ右ターンで4連ジャンプ(2-2か1-3)
f0121244_23571012.jpg

左ターンを曲がり計測ラインでゆるい左で長いテーブル
(速度が乗れば多分飛びきれます)
テーブルを超えたら右へターンへハーフパイプ状の窪みを駆け抜け
(テーブルの側面をバンクとして利用します。決まると気持ち良いです♪)
左ターンでゆるい右コーナー(ほぼ直線で抜けられます。)左コーナーの間に
小ジャンプが4個あります。
(速度を乗せて抜けるのがちょっと難しいです。)
f0121244_05923.jpg

全体的にシンプルなのでコース慣れするにはそんなに時間は要しないと思われます。
でもミス無く早く走るのはそこそこ難しいかも・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-02-10 00:05 | あり~な
シルバーカーボンで切り出したCurangoを組んでみました。

でもって再度この車を紹介しますが
神様的存在のDurangoに超憧れて数少ない画像を見てCADに書き込み
(相変わらず2次元しか書けませんが・・・)
2年が経ち(もっと経つかもしれません。)昨年の関東選手権に意地でも
間に合わせようと2週間夜中まで作業をして仕上げました。

Durangoのデザインをベースにえっくすしっくちゅ~で採用した
C-FRPを多層に重ね(今回は3mmの3層です)バスタブ風味に仕立てました。
前後の駆動系、足廻りはJ Concepts BJ4をそのまま使い
(ダンパーは組む時間が無かったのでしろたんからLOSIのをそのまま移植)
センターはLOSIのデフカップとBJ4のスリッパープレートを組み合わせて
耐久性を重視しました。
センターシャフトは前がLOSI XXX-4のフロントユニバのボーンを使用し
(偶然長さが合って作る手間が省けました。)
後ろはさすがに丁度良い長さのが無かったので
手動の旋盤でエライ時間を掛けて削りました。
その他シルバーのアルミパーツは全てCNCフライスから切り出しました。
(コイツを作る為に投資したようなものです・・・)

f0121244_23571854.jpg

f0121244_020837.jpg
f0121244_0203729.jpg
f0121244_0213258.jpg

f0121244_0242049.jpg
f0121244_0214897.jpg

f0121244_0225063.jpg
f0121244_02346.jpg
f0121244_0232274.jpg
f0121244_0233413.jpg
f0121244_0234932.jpg

でもってこの銀チュラですが、シャーシを捻った感じは
黒カーボンよりしっとりしなやかな気がします。
果たして実際の走りの方は・・・・
次回の新レイアウトになるまでお預けです。
[PR]
by koyaziano | 2009-02-04 00:28 | Products
Red RCに本家Durangoの画像が多数アップされてます♪

(でもって勝手にRed RCより画像を借用・・・)
f0121244_2347272.jpg
f0121244_2348027.jpg
f0121244_23481495.jpg
f0121244_23483211.jpg
f0121244_23485295.jpg
f0121244_23491052.jpg
f0121244_23493363.jpg
f0121244_23494753.jpg
f0121244_2350312.jpg
f0121244_23505287.jpg
f0121244_23511057.jpg

[PR]
by koyaziano | 2009-02-03 23:54 | 雑記
数日前オイラの誕生日って事で仕事の取引先から
プレゼントを貰いました。
f0121244_0233288.jpg

リクエストはタコ焼きだったけど、さすがに作るのは大変だと思うので
今回はあめ玉って事になりました。
















でもってこのあめ玉ですが
f0121244_034169.jpg

こんなにデカかったりします・・・
一応Curangoと一緒に記念撮影しておきました。
(CurangoシルバーVer.は追って紹介します)

これを見た瞬間中身もデカかったらどうやって舐めるんだろうなんて
無駄な想像をしちゃったりして・・・
(普通サイズのがぎっしり入ってました。)
その仕事の取引先の話ですが他の人の誕生日プレゼントで
バケツでプリンを作ったとの事です・・・
(実際に甘い匂いがする底に穴の開いたバケツが捨ててありました。)
さて、次回のメガは何でしょうか?
[PR]
by koyaziano | 2009-02-03 00:53 | 設計