<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出張してる間に宙2が世界中に公開されてました・・・

http://www.rc-area.co.uk/blog/2008/07/24/2wd-mid-engine-buggy-by-koyaziano/#more-4213

http://www.petitrc.com/_forumphp/showthread.php?t=38329

http://www.rc-news.de/07/2008/koyaziano-style-2wd-buggy/

http://www.gaz-on.net/spip.php?page=breve&id_syndic_article=22325

http://www.oople.com/forums/showthread.php?t=12642

まあ、世界征服企画進行中って事で・・・

でもってこちらも出張中に親不知の激痛が・・・・・・
早いとこ歯医者に行かないと死にそうです??
[PR]
by koyaziano | 2008-07-29 22:26 | 雑記
昨日谷田部に行ってコース改修を手伝ってきました。
f0121244_11135366.jpg

全体のレイアウトはこんな感じです。

f0121244_11142774.jpg

ジャンプは追加しており、前半は高速セクション
後半はテクニカルかつ小さいジャンプが連続してます。

奥のストレートから高速左コーナーを抜けそのまま左コーナーで計測ライン、
左ターンでモーグルセクション、右ロータリーコーナーを抜けると1段下がって
2連ジャンプ(多分1個を飛び切り手前の山はなめる感じ?)
右ターンでテーブルを抜けたらバンク(イン側は逆バンク)
バンクを抜けたら谷底2連ジャンプ(バンクを活かさないと飛べないと思います)
そのあと右ロータリーコーナに7個の小さいジャンプが連続してます。
(2+2+1+2で飛ぶ感じです)越えたら左コーナーと共に3連凹み?でストレートに出ます。

一番気をつけないといけないのはバンクを抜けたあとの谷越え2連でしょうか?
中途半端に飛んでタイヤを引っ掛けてサスアーム骨折ってのが多発するかも・・・
バンクのラインで飛ぶか下をくぐって行くか瞬時の判断力が必要です。

あ~、全日本に出れないのが本当に残念です・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-07-22 11:50 | あり~な
昨日谷田部に行ってきました。
宙2?のシェークダウンです。
f0121244_2193492.jpg

って?どう見ても宙2ではないような気がしますが・・・
まずはT4からです・・・?初のトラックだったりします。
しかもボディの色塗ってないし・・・
f0121244_21133282.jpg

一応白く塗っておきました。
(窓のマスキングテープくらい剥がせよって感じですが・・・・・)
いたってドノーマルのT4ですが(タイヤもキット標準の物です)
かなり良く走ります♪
しかも楽しいです♪♪
なんか久々に普通の市販車を走らせたような気がしますが
変な改造(アホみたいに細くしたり・・)しないで普通の車が
一番良く走ります、間違いないです???

これ以上走ると2WDへ社会復帰できそうに無いので?
お次はいよいよ宙2のシェークダウンです。
f0121244_2123448.jpg

ってまだ組み替えてないです。(左が宙2)
一応比較って事でえっくすしっく宙(1)を1パック走らせ
急いで組み替えました。
(作業に1時間以上掛かり路面コンディションも変わってしまいました・・・)
f0121244_2128487.jpg

そう言えば発表の時書き忘れてましたがもひとつ変更点ですが、
ホイールベースを5mm位伸ばしました。
一応サスアームとリアハブのスペーサーを前後入れ替えることで
ホイールベースを短く事も可能ですがとりあえずは目一杯長い状態で走らせました。
そのお陰か今までの神経質な動きが消えて走らせやすくはなりました。
その後ハブ側で短い仕様で走らせましたがリアのグリップが上がったけど
変に舵残りするのが気になったので元に戻しました。

最後にもひとつやってみたいことがあったので試してみました。
f0121244_21373311.jpg

宙2デカタイヤ仕様です・・・
見た目は決してカッコイイものではないですが。
某ワークスドライバーの伝説の練習法だったりして
これがビックリするくらい良く走ります。
ちょっと車高が高くて一気に車を横に向けようとするとハイサイドしますが・・・
f0121244_21475134.jpg

早速ですがステッカーを見せてもらいました♪
とても良い感じです♪♪・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-07-08 21:58 | あり~な
ラジネタをかなりサボってました・・・
今年の全日本に出られないからって
ラジコン自体放置したなんて事は全く無いです。
練習は毎週欠かさずしてます。
ちょっと仕事が忙しくて新しい車の開発が遅れましたが・・・

でもってえっくすしっくちゅ~(宙)の図面を修正して
宙2が完成しました~~♪

f0121244_17313139.jpg


自動的に動くフライス?のお陰で切削時間は数倍以上短縮し
精度も今までよりも良いはずです。

でもって変更点は
リアのサスマウント部分を下から2層目に移動
(加速時になるべくシャーシを路面にこすらない様に)
出来るところは肉抜きして気持ち軽量化?
(全幅を2mm位大きくなったので逆に重くなったかも・・・・?)

f0121244_17403855.jpg

f0121244_17405643.jpg

f0121244_17411269.jpg


でおおよそ完成してから気がつきました。
リアシャーシ部分が上がったのでバルクはその分削ったけど
ギアボックスが下がらない事が発覚・・・
(すっかり忘れてました・・・)
f0121244_17433771.jpg

あっ、やってもうた・・・・・・
リアシャーシをフライスで掘ったけど宙1より1mm
ギアボックスが高くなってしまいました・・・
(モーターも1mm高くなってしまうって事です・・・)
f0121244_17463652.jpg
f0121244_17464919.jpg

f0121244_1747431.jpg

f0121244_17471752.jpg
f0121244_17472789.jpg

とりあえず修正して形になりシャーシを捻ってみたけど、
前よりガチガチになった気がする・・・
より一層神経質な動きになりそう・・・・・
シェークダウンは明日・・・出来るのでしょうか??
[PR]
by koyaziano | 2008-07-06 17:54 | 製作中
6月21~22日に猪名川に行ってきました。
全日本カートレースKF2西地域第2戦
FP-Jr西地域第2戦の画像です。
f0121244_17145623.jpg

f0121244_1715849.jpg

f0121244_17151818.jpg

f0121244_17152992.jpg

f0121244_17154256.jpg

f0121244_17155319.jpg

f0121244_1716463.jpg

f0121244_17182665.jpg

f0121244_17183670.jpg

f0121244_17184923.jpg

f0121244_1718566.jpg

f0121244_1719477.jpg

f0121244_1719125.jpg

f0121244_17192427.jpg

f0121244_1719308.jpg

f0121244_17193969.jpg

f0121244_17202149.jpg

f0121244_17202927.jpg

f0121244_17203552.jpg

f0121244_17204116.jpg

f0121244_17204779.jpg

f0121244_1720592.jpg

f0121244_1721541.jpg

f0121244_17211097.jpg

f0121244_1721186.jpg

f0121244_17212476.jpg

f0121244_17213077.jpg

f0121244_17213623.jpg

f0121244_17214139.jpg

f0121244_17214730.jpg

[PR]