「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

つい先日の出来事ですが、仕事中に重たい荷物を降ろし終えようとした瞬間、
オイラの腰から「バキバキバキ~」・・・真面目に音が聞こえた・・・・・
またもやヘルニア再発です。
ここ最近調子が良かっただけにちょっとショックです。

って事でこの前の月曜はおうちでおとなしく車のメンテをしてました。

2月の谷田部のレースはまだ出れるかどうか分からないけど
エントリーだけはしておきました。

2WDは今のところお披露目したてのえっくすしっくちゅーで出る予定です。
とりあえず車自体が速いかどうかはまだ分からないけど
前回、前々回の谷田部の路面のグリップ以下にならなければ
何とかコース内を1周走ることは出来ますので・・・・・?
現状はスロットル操作がかなり神経質ですがセットが煮詰まれば
かなりのパフォーマンスを発揮してくれると思いますので・・・(マジ頼みます?)
ボディは相変わらず活けてませんですが・・・

4WDは引き続きしろたん2.5号です。
(まだ2008コンセプトカーの設計が煮詰まってません・・・・・)
駆動系、ベアリングを全部チェックして後はお掃除と少々手抜き気味ですが・・・
一応「インターナショナル」とタイトルが付いたレースなので、
結果が不発だった世界戦と同じ仕様にしようかと
f0121244_10481419.jpg

ブラシレス+水冷アンプです。

f0121244_10501654.jpg

モーターを4.5Rでバッテリー5セル仕様ですが
問題は手持ちの電池がかなりお疲れ気味・・・
電池だけは新しいのを買った方が良いみたい。
[PR]
by koyaziano | 2008-01-30 10:57 | 雑記
月曜日に谷田部でえっくすしっくちゅーのテストをしてきました~~
何とか細いボディも仕上げて(やっぱりお世辞にもカッコ悪い~~)
バッテリーが約4mm後ろへ下げただけですがリア荷重がかなり増えて
前回より運転が楽になってきました。
後はダンパーのセッティングの方向性が決まればって感じです。



f0121244_20144450.jpg

相変わらずピットが散らかってます・・・・・



f0121244_20171367.jpg

真っ白なボディに何のステッカも貼ってなかったのでマジックで書いておきました。
※くれぐれも○ゅーちゃんとは呼ばないでください・・・・・



f0121244_20192329.jpg

窓のマスキングテープも剥がしてません・・・・
中身はシークレットって事で・・・・?
(当ブログで公開してるし谷田部のお披露目で散々見せまくってますが・・・・・)


メインシャーシの皿ネジ加工がかなり際どい位置にあって
確実に割れてくると思うのでそのうちシャーシを作り直す予定です。
それにしても走らせてる時も変なボディなんでかなり目立ちます。
[PR]
by koyaziano | 2008-01-23 20:33 | あり~な
バッテリー後ろ下げシャーシが仕上がりました。
f0121244_2592468.jpg

これでバキ~~ッとリアのグリップが向上したらいいのですが・・・





でもってたった今ボディも完成しました。
かなり雑に仕上げましたがX-6の横を詰めてみました。
f0121244_333861.jpg

・・・・かなりイケてないです。
多分実物を見たらえぅ?・・・・・って感じです。
どことなくこれに似た乗り物に去年の年末に乗った気がします。
・・・・・新幹線?のぞみ?N700ってやつですか??
少なくとも新幹線よりかっこ悪いのは間違いない?
[PR]
by koyaziano | 2008-01-21 03:11 | Products
f0121244_117889.jpg

先日デビューしたB4のコンバージョン(X-6)のコンバージョン(変態?)の
えっくすしっくちゅー(谷田部でとあるお方に命名してもらいました?)ですが、
(お願いだから○ューちゃんとは呼ばないで~~~?)
リアの荷重不足っぽい感じが終始続いてたので
(路面のグリップもかなり低かったですね~~)
対策パーツを創ってます。
まずはシャーシ(下から2層目)のバッテリー搭載位置を限界まで後ろへ
下げました。(まだ途中段階ですが・・・)
バッテリーの3+3セルの隙間も余裕があったのでこちらも
限界まで後ろへ詰めてみました。

リアのダンパーステーはアッパーアーム取付の穴位置を見直し
厚さを3mmから5mm(2.5mmの2枚重ね)にして
あえて重量を増やす方向にしてみました。
更にアッパーアーム取り付けに大量のカラーを使うので
サブステーを追加してみました。

次回の走行に間に合う様必死に仕上げてますが
肝心なボディの方は・・・・

f0121244_11405056.jpg

まだ手を付けられてません・・・・・・
まあ、シャーシ優先って事で・・・・・間に合わないかも・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-01-19 11:42 | 製作中
日曜日の夜中にようやっと完成しました~~♪

B4のコンバージョン(X-6)のコンバージョン(変態?)です。
f0121244_23363857.jpg

3mm C-FRP 5層のバスタブシャーシ風仕上げのミッドシップ2WDです。
カーボンを全部切るのに多分20時間以上掛かってます・・・



f0121244_23404744.jpg

激ヤセB4?のしろんご同様バッテリーストラップの上に受信機とアンプを載せます。



f0121244_23434916.jpg

かなり見切り発車で作成しだしたのでダンパーステーは暫定で3mm厚のままです。



f0121244_23495221.jpg

ギアボックスとダンパーステーを保持するリアバルクはA2017削りだしです。
(正月に削りました。)



f0121244_23585940.jpg

フロントアッパーデッキはお馴染みのポンダーを埋め込めるようにしました。
バッテリースロット(下から2層目)も急遽フライスで落としました。




f0121244_08056.jpg

リアアッパーアーム取付はカラーを15mm以上も使って伸ばしてるので強度が心配です。




f0121244_826613.jpg

裏から
フロントノーズピースはX-6をそのまま使えます。




f0121244_8342244.jpg

そして次の日の実走テストですが、
サーボを載せようとしたら穴位置が前すぎだったり
ステアリングが片方当たって切れないとか色々ありましたが
準備が出来て午後から走行開始です。

(ボディは間に合ってないのでX-6をガムテープ止めですが・・・)

路面があまり良くなく終始リアグリップが足りない感じがしました。
慣れてきたら何とか走れるけど物凄くスロットルに神経を使います。
これは前後の重量バランスが前すぎるみたいで今後対策が必要です。

でも、とりあえず無事壊れずに走りきれたって事にはホッとしてます。
今後の主力車になるかどうかはしばらくやってみて決めましょうか。
[PR]
by koyaziano | 2008-01-15 09:12 | Products
1年以上振りに新型を創っています?
f0121244_1464917.jpg

構想は半年以上前から練ってはいたのですが
構造を複雑に考えすぎてしまっててなかなか取り掛かろうともしてませんでした。
とりあえず強度の問題だの何だのってのはまずは形にして
実際に動かしてから考えようとカーボンの切り出しをはじめました。
ホントは明日シェークダウンだ~~なんて意気込んではいましたけど
さすがに切る量が量なのでやはり無謀でした。

って?コンセプトはって??
とりあえずは出来てからのお楽しみです♪
(中には知ってる方もいるかとは思いますが・・・)
まあ、年末の無駄遣いモードのアレですけどね・・・・・


でもって最後に以前からの「欲しかった物貯金?」が貯まったので
購入をほぼ決意?しました。
多分「なんでこんなのにつぎ込むのか~~?」なんて言われそうだけど・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-01-06 14:21 | 製作中
あけましておめでとうございます。

1月3日に恒例のハッピーニューイヤーレースに参加しました。
今年の初走りになります・・・って2日にFRCで走ってきました・・・
(なかなか楽しかったです♪またそのうち遊びに行きます。)
f0121244_1053682.jpg

f0121244_10532314.jpg

f0121244_10533799.jpg

年末に散々Sirongoのみで練習しててエントリーは何故か4WDだったりします・・・
f0121244_10555430.jpg

今のレイアウトでしろたんを走らせるのは始めてだったりします。
しかも路面のグリップはかなり低めで予選は満足に走れませんでした。
2連ジャンプも「チキン」で飛ばなかったです。
何とかAメインに残り決勝はフロントにホールショットR3(新品)を投入して
普通に走れるようになりました。
f0121244_1101097.jpg

納得はいかないけど結果は4位でゴールしてました?

でもってお楽しみの抽選会は
f0121244_112942.jpg

多分アヒルのかぶりものらしきものが当たりました♪
(都合により画像を加工してます???)
その後の2順目以降は激しい腹痛?に見舞われ記憶が無いです・・・・??

それでは本年も宜しくお願いします♪♪チューチュー??
[PR]