<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2007年もいよいよ終わりが近付いています。
今年もたくさんの方々にお世話になりました。
目標にしてきた自作車で世界選手権にも出れました。
(結果的に出ただけで終わってしまったけど・・・)
でも世界戦が悔しい結果だったからこそ全日本で力を出し切ると思い
両クラス30位以内どころか2WDでBメインなんてオイラ的には
かなりミラクルでした♪
来年は更に上位を狙えるように精進して行きたいと思っております。
(この結果を維持していくだけでも大変だと思ってます。)

今日はひたすら部屋の大掃除で終わってしまいました。
しっかりと片付けておかないと新しい機械が導入出来ないので・・・?

今年は車の開発が全然出来なかったので
来年こそは車創りもしっかり取り組んでいきたいと思っております。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by koyaziano | 2007-12-31 23:59 | 雑記
無駄使いモード続き~~
f0121244_21482520.jpg

かなり影響を受けたので思わず頼んでみました。
RCMXストアで購入~~
f0121244_21591232.jpg

X-6 4ギアコンバージョンKIT(メインシャーシ無し)です。
来年のメインカーになるかどうかと言った感じで今後が楽しみです。
f0121244_22272243.jpg

対策フロントピースも買っておきました。

f0121244_23143032.jpg

LRP VECTOR X11 5.5T ブラシレスモーター
フタバ模型のスタンプカードがもうすぐ期限切れ&一杯になるとこだったので
いわゆる衝動買い(無駄遣い)です?
しかしながらJMRCAのHPを見ると2008年のレギュレーションで
いよいよブラシレスモーターが使用可能になってたので練習だけでなく
全日本でも使用可能になったので嬉しい限りです♪

f0121244_2235311.jpg

30日の谷田部が込むだろうと思い寸前に2.4GHzを導入しました。
まあ、これでバンド待ちから開放されました。
(いずれは操縦台待ちってのにになるのでしょうけどね・・・)
こちらも2008年の全日本で使用可能でまたまた嬉しい限りです♪♪

でもって12月30日谷田部で走り収めをしてきました。
さすがに最終日ってだけあってかなり込んでました。
f0121244_23243361.jpg

f0121244_23261577.jpg

新レイアウトのコースは初めてでしたのでひたすらSirongoで走り込みです。
それにしても2連ジャンプが最初全く飛べなかったのと
他のセクションもボロボロで泣きが入りました。
2パック目にはようやく飛べるラインを見つけ
普通に走れるようにはなってきました。
走り込んでいくうちに逆に成功率が下がっていって
おまけにラインを狙いすぎなのかアクロバティックなジャンプが多発し
f0121244_23332764.jpg

壊しました・・・・・
しかもかなり廻りにご迷惑をお掛けしました。
ホントに申し訳ないです・・・・・・
f0121244_23355246.jpg

逆にこれで済んだのがかなり奇跡だったりして・・・・
これ以外にブラシモーターのローターをかなり駄目にしてますが・・・・・
毎回しっかり車のメンテが必要ですね。
もうちょっと走りたかったけどPM5:00で走行終了と走り収めでした。
[PR]
by koyaziano | 2007-12-31 23:47 | あり~な
明日の定休が急遽仕事になってしまいました。
いずれにせよ谷田部は他のイベントで走れなかったとは言え
年末まで休み無しってのは・・・・
気分的にイライラモードです・・・・・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-12-23 21:35 | 雑記
谷田部新レイアウ・・・ト・・・・って改修作業の手伝いに行ってないので分かりません。
すんません・・・・

更新をサボったのでとりあえず最近の無駄遣いの紹介です???
Upgradeでプロポをあっぷぐれ~~どしてみました。
f0121244_21214366.jpg

オーダーメードではなく普通の市販品でパターンは"Camo"ってヤツです。
なんだかこんな柄を一里野で見た記憶があるが・・・
まあ、これでプロポの愛着が更にUPです?
(プロポを分解する時は確実に剥がす必要が・・・・・)
f0121244_21294932.jpg

ついでにホイールも買ってみました。
こちらは気分が乗ったら交換します?

f0121244_21352439.jpg

OFNAの電動ドライバー用ビット(インチ)を買いました。
これで樹脂パーツのスクリューの着脱が楽になると思います♪
[PR]
レース翌日の月曜日は・・・
f0121244_20394958.jpg

本来のオイラの休日なのでもちろん谷田部に居残り?です。
他にも数名の素敵な方々?もおりました。



f0121244_20401744.jpg

日曜日だとかなり恥ずかしかったので月曜に撮影しました・・・・
今回もカップは小さいとは言え
同時に2個もらえた事は非常に嬉しいです。
全日本を戦った「証」が欲しくて真剣に頑張ってますので・・・・

一応、ここでも使用した車の紹介ですが、

2WDはAssociated RC10B4のスリム化コンバージョン(自作)の
しろんご(Sirongo)です。
f0121244_20421112.jpg

細さが自慢です。オイラ自身も細いですが?(細すぎ??)
目立って走りも負けない今回のハイグリップな谷田部向きな車です。



4WDは足回り以外は全て自作のしろたん2.5(Sirotan)です。
f0121244_2053324.jpg

ワンベルト駆動です。


f0121244_20542886.jpg

このボディはチームあざらしのタティーゴボディです。
決勝のみ使用しました。
しかも事前テストはしないまま本番で導入しました。
でこのボディの印象は???正直良く分かりません。
でも変に操作しにくいってのは全く無かったです。
一応はオイラのレース中のベストラップは出てます。
(あと1秒ってどうやったら縮まるのだろうか・・・・・??)

で?決勝用ゼッケンって?
f0121244_2102169.jpg

IFMAR?
WORLD CHAMPIONSHIPS??
2000???
ハァ~~~?って感じです・・・


f0121244_2132682.jpg

予選に使用したボディは
J Concepts BJ4Wボディです。
しろたん定番と言った感じです。

今回のボディは全て Horry Paint Works 様に依頼しました。

と、紹介はここまでで肝心な練習ですが、
4WDでフロントデフ仕様でしっかり曲がる車を目指してセットを出しました。
まあまあ納得のいく感じに仕上がりました♪って
それって本番前にやる事でしょう・・・・・・
後は閉店時間までしろんごで走りこみました。
今回のレイアウトはかなり難易度は高いけど楽しいです。

唯一の自慢はサスアームをまだ一度も折っていない事です?
でも、またやってしまいました。
バック走行・・・・・
まだ反省が足りないようです。

とりあえずお腹一杯?4日間も走ってご満悦です。
(翌日以降は山の様に仕事が溜まってて大変でしたが・・・・・)
[PR]
全日本選手権の決勝日
f0121244_128582.jpg

f0121244_11562625.jpg

f0121244_1212390.jpg

2WDクラスのファイナリスト


f0121244_1215864.jpg

2WDクラスAメインスタートグリッド


f0121244_13211430.jpg

ホイルに名前??


f0121244_19582745.jpg

f0121244_19593888.jpg

4WDクラスAメインスターティンググリッド


f0121244_2002692.jpg

今回もしろたん&しろんごを雑誌し掲載してもらえそうです♪


f0121244_2014725.jpg

各メイン1位の方は賞状が貰えました。


f0121244_2025049.jpg

4WDクラスの上位3名です。(2WDは撮り損なってしまった・・・・)

結局オイラは
2WDクラス 18位
4WDクラス 27位
の結果に終わりました。
レース経験が少なく両ヒートの決勝はボロボロでした。
それでも2WDの結果はまだ信じられない気分です。
その反面4WDはかなり悔しいです。
フロントをデフにするかワンウェイにするかなんて本番中に悩んでしまい
気持ちで負けてました。
4ヒート目はもう迷わない、ワンウェイで行くなんて気合は入っていたけど
モーターの接続を間違ってバックしてしまうなんてオイラらしかったです。
(スタートは間に合わなかったものの配線直してくれて感謝です。)

長くに渡りRCを楽しく続けられてる事、
自作車で今回の結果を得た事は
一緒に走らせて頂いた全ての仲間達
たくさんのご支援、ご声援を頂いた皆様、
この前の世界戦も含めて
ありがとうございました。
これからもかなりご迷惑をお掛けするとは思いますが、
これからも宜しくお願い申し上げます。

・・・・って良く分からなくなってきたけど
今回の結果には決して満足せず
自作と操縦と精進します。
気づけばオイラも32歳になってしまっているけど、
RC操作の技術は僅かでも成長してると思っています。
(と言うか信じてやっています)
って事で決して皆様も諦めずに真剣に楽しみましょう??


でもって翌日の月曜日は・・・・・・?続く???
[PR]
12月1日の4WDクラスの予選です。
f0121244_9215282.jpg

f0121244_923689.jpg

f0121244_923524.jpg

路面はかなり重かったです。
f0121244_926857.jpg

タイヤは前後Panther(クレイ)を選択しました。
f0121244_942966.jpg

待機中

その前にフロントをデフにしようかワンウェイにしようかで前日から迷ってる時点で
気持ちで負けてますね~~
おまけに予選4ヒート目ではバックしてしまう始末・・・
総合27となってしまいました。
(Cメインに留まったのでかなりホッとしてます)
f0121244_941263.jpg

f0121244_9433186.jpg

f0121244_944980.jpg

予選総合結果です。
決勝はお祭りって事で楽しみます。
[PR]