<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

谷田部のオフロードコースの改修工事を手伝いました。
平坦なとこから丸一日で形になりフェンスの埋め込みまで出来ました。
f0121244_1451243.jpg

f0121244_146070.jpg

f0121244_1462423.jpg

f0121244_1465621.jpg

f0121244_148164.jpg

f0121244_149477.jpg

f0121244_150381.jpg

f0121244_1503826.jpg

f0121244_151482.jpg

f0121244_1524238.jpg

f0121244_1541259.jpg

f0121244_1545126.jpg

f0121244_156640.jpg

かなりロングコースになりました。
路面が落ち着けば1周25~26秒位になるんでしょうか。
実走行テストもしました。
↓動画です(Quick Timeで見れるはずです。)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-tec/070423ya.MP4
[PR]
by koyaziano | 2007-04-24 02:05 | あり~な
必ず週に1度は食べる板橋区の焼きソバ屋「あぺたいと」のHPが開設されました~~♪♪

http://www.apetaito.com/

独自の焼き方と特製ソースで毎週通っても飽きません。
是非スパイラルによったら必ずあぺたいとに寄ってください。
これは命令です・・・(嘘)

いつもオイラは「中たま」と頼んでます。
サイズが中で生卵をのせたものです。
最初はチョッと量多いかな~~なんて食べてくうちに
あっという間に完食って感じでお腹いっぱいになります。
ほんとにHPを見てるだけでまた食べに行きたくなります。


で、スパ話と言えばまたあの人に会えました。
たしかこれで3回目です。
当然オイラは必死にGPツーリングのパーツコーナーを見てました?
(GPツーリングなんてやってたっけ?)
試しに接近戦になってみたけど、オイラの事は知らないみたい??
う~ん、残念(ふ~~ぅ・・・???)
それにしても新しい店員さんは非常に対応が良かったです。

で自宅に戻りレシートを見たら
f0121244_22184037.jpg

祝~~5000Pです。
まあ、だから何って感じですが・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-04-22 22:23 | 雑記
LOSI MICRO-Tのパーツが売ってたので買ってみました。
f0121244_13505744.jpg

スペアのギアパーツとイーグル製のフロントバルク、
リアバルク、リアハブです。
それにしても超マイクロ小さいです?
f0121244_13524512.jpg

f0121244_1353541.jpg

アルミパーツをニヤニヤ見つめてるだけで、
まだ組んでません。(これも放置中です。)

そして電動オフロード4WDのボディを2種類買いました。
f0121244_21512063.jpg

YOKOMO BXのファクトリーボディです。
(安かったので2枚買いました)
まあ、この前谷田部で試したボディです。

f0121244_2155732.jpg

HPI サイクロンD4のボディです。
まだこちらはそのまましろたん2号に搭載出来るか試してません。

で、最後に・・・・
f0121244_2157189.jpg

X-6ですか・・・・・
とうとう手を出してしまったって感じです。
まあ、当然ながらこのまま走らせるつもりは全くございませんですが・・・
B4のコンバージョンのコンバージョンを企んでますが、
各部の配置が狭すぎて設計に苦しんでます・・・?
[PR]
早く導入したいです、CNCフライス・・・
安くて約70万、その上は一気に300万・・・・・
無理ですね。

今使ってるフライス盤は導入してから1年経ちましたが、
正直精度はあまりよろしくはありませんが、
コツを掴めば中々使えてオイラの切削技術も成長してます。
(最近は作業も放置してますが・・・)

どこかのネットで買った2mmの超硬エンドミルが
大活躍しておりカーボン板材のカット作業がかなり楽になりました。
f0121244_1343858.jpg

板材をきっちり(でもないが)テーブルにセットすればくり抜きも楽で
きれいに仕上がっていい感じです。

ちなみに今の試作パーツはこんな感じです。
f0121244_13454174.jpg

しろたん2号のメインシャーシではないです。
カーボンの目が斜めになって少し焦り気味です・・・

まあ、いずれにせよ早くCNCを導入したいですね・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-04-22 13:48 | 切削機材
またもや放置してしまいました。

ここ何週間かの谷田部でのそうこうですが、

f0121244_1304549.jpg

まず、しろたん2号のアッパーデッキとダンパーステーを作りました。
アッパーデッキは今使用中の2.5mmから3.0mmに変更して
(メインシャーシは2.5mmでアッパーデッキの方が厚いのって変?)
剛性をアップさせましたが、違いは???分かりません・・・

フロントダンパーステーは上部をぎりぎりまで低くし、
フロントアッパーアーム取付位置を少し変更したものですが、
僅か1パックで破壊してしまった。
時間を掛けて作って速攻壊れるとかなり凹みます。
f0121244_1333026.jpg


その後作り直した物は今のところ壊れてません。

Sirongoの方は、ノーメンテの割りには(おいおい!?)普通に走ります。
そこで友人から借りたカーボン調のストレートパックの電池を載せて走りましたが
もう、笑いが出る位のハイパワーで操りきれません。
f0121244_139261.jpg

ブラシレス+Li-Poの最強な組み合わせです。
しかも通常の6セルのバッテリーよりも軽くて重量バランスがめちゃくちゃです。
もう、ストレートの加速が速過ぎて目が追いつきません。
谷田部のスーパージャンプの飛距離も更新できました???
真面目に奥の最終コーナーまで飛びそうな勢いです。
非常に楽しかったど、満足に操りきれてないのでベストの1秒落ちでした・・・

で、しろたんに戻り思いがけない所が壊れてかなり焦りました。
f0121244_1319911.jpg

リアアクスルシャフトが折れました。
しかも今日本であまり売ってないLOSI XXX-BK2(B4より長いんです。)
の物ですぐには手に入りません。
ためしにB4のアクスルシャフトを入れてみたら、
ボーンがデフカップにぎりぎり掛かる位ですが何とか使えそうです。

最後に新しいボディを試しましたが全体的に動きが軽い感じでギャップ走破性は良いかも♪
超どっしりしたTAMIYA 501X用とは間逆な方向性で路面コンディションによって
使い分けができます。
f0121244_13283075.jpg

いつもの通りボディの保護シートの上からうっすらと白で噴いてます。

調子に乗ってたら転倒してフロントサスアームを骨折して終了~~
今のレイアウトの走り収めでした。
[PR]
by koyaziano | 2007-04-22 13:35 | あり~な