<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もてぎの全日本(地方選含め)も終わり
次の日は谷田部です。
正直ここ最近の調子はいまいちです。

しろたん2号はダンパーをLOSIに変えてセットが出てきてはいるけど
まだベストは更新できてません。
まあ、焦らずに煮詰めていきましょうか。

初めてこんな電池を買ってみました。
f0121244_227986.jpg

ツーリングの方々にして見れは今頃~~?なんて笑われそうですが・・・
しかも中古だったりして・・・
でもって一応はWCセルです。
まあ、どこかで「中古」と書いて売ってる電池が
実は非常に最高だったりしてここ1年くらいは
ここの「中古」バッテリーしか買ってない気がします。
速攻充電してしろたんに載せてみました。
とりあえず普通に恐ろしいパワーです。
今まで使ってたGP3700の比じゃないです。
(かなり手持ちの電池がお疲れとも言えますが・・・)
普段よりモーターの巻き数を一つ落としてみましたが、
f0121244_22143096.jpg

大変よく燃えました~~~
かなり煙モクモクしました。
もう一つターン数を落とさないとモーターが耐えられないのと
オイラが操りきれません。
結果的にはこの電池は4駆でも11Tでいいみたいです。

さて、肝心な車のセットは、
フロント廻りをいじってみて少し良くなりました。
と言ってもフロントアッパーアーム取り付け位置と
バンプステアを変えた位ですが・・・
まあ、自分で気づかなくちゃいけないのですが、
人に見てもらったり、操縦してもらう事によって
欠点を見出して良くなって非常に最高な環境だと
改めて思いました。
でも、結局ベストは更新できずですが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-03-31 21:56 | あり~な
あ~、またもや放置してしまった・・・・

3/23~25にもてぎに行ってきました。
全日本カートレースもいよいよ開幕です。
(これが谷田部の1次予選に出られなかった理由でもありますが・・・)
f0121244_20275337.jpg


で、全日本と併催で今年から新設された地方選手権FS125クラス
(IAME Parilla X30ってエンジンのワンメイクレース)
のサポートがメインの仕事になります。
f0121244_20354887.jpg

そのX30エンジンを当店で輸入、販売を去年末から始めて
最初はなかなか思う様売れなくてホントに集まるのかよ~なんて
かなりヒヤヒヤもんでしたが、
全日本並みの参加台数が集まり非常にホッとしてます。

国際レース用エンジンが今年から2サイクル125ccのセルスタータになり
(ボタンでエンジンが掛かるヤツ、今までは押し掛けで大変でした。)
いずれは日本のカート界も押し掛けするエンジンは消えていくのかな。
全日本より先行して地方選で125ccのセル付エンジンを選択したのは
正解かと思います。
f0121244_21295710.jpg

エンジンメンテ担当の加藤氏
(元F1ドライバーのカート時代のメカニック経験あり)

f0121244_21325382.jpg

レース当日はあいにくの雨です。

f0121244_21343331.jpg



f0121244_21351543.jpg



f0121244_2136060.jpg



f0121244_21363873.jpg



f0121244_2138866.jpg



f0121244_21383048.jpg



f0121244_2139291.jpg



f0121244_214074.jpg



f0121244_21414360.jpg



f0121244_21422468.jpg



でそんなこんなで結果は・・・
(走行中の写真はございません・・・)
f0121244_2144301.jpg

1位 中山選手 2位 浅野選手 3位 大津選手
f0121244_21491410.jpg



f0121244_21503730.jpg



f0121244_215127100.jpg



f0121244_21531161.jpg

でここからは全日本ICAクラス、FAクラスの決勝ですが、
写真は一切撮ってなかった・・・・・
[PR]
1週間前トントンに行ってきましたが、
少しレイアウトが変わってました。
練習しようと思いましたが前日の雨で路面がぬかるんでて
走行不可でした・・・
f0121244_9291510.jpg




予選当日
f0121244_9313847.jpg

少し遅刻しましたが気合を入れて挑みました。
(一応、エントリーの時点で全員通過ですが~~)


f0121244_934286.jpg

Sirongoデビューです。
車の調子もまあまあです。

f0121244_936383.jpg

f0121244_937263.jpg

f0121244_9381145.jpg

残念ながらトップ通過は出来ませんでしたが1日楽しめました。



f0121244_941168.jpg

この子には適わんかった・・・
(模型電車の全開走行は禁止ですよ~~?)

その後家に帰ろうかと思いましたが、
高速道の渋滞がすごそうなので(実際すごかった)
そのまま谷田部に行って雑談してビジネスホテルに泊まりました。
往復の交通費と宿代が殆ど変わらないので・・・
[PR]
f0121244_22525426.jpg
LOSI MICRO Tのメンテと言うか不良部分の修正です。
それにしてもパーツトレイに収まってしまう位小さいですね~~



f0121244_22544250.jpg

ついでにフルベアリングにしちゃいましょうか~~♪
(反則??)



f0121244_22572294.jpg

タイヤを外すのも一苦労と言うかEクリップ紛失に注意です。



f0121244_2301888.jpg

おそらく初回入荷分の殆んどがギアボックス内のトップシャフトが歪んでいて、
駆動系が重くなってると思います。
とりあえずシャフト部分の短い方を削ってみましたがあまり改善されなく、
シャフトの軸受の3個あるメタルの真中をとってみたら軽く回るようになりました。
それでもスパーギアを付けて回すとかなり芯ぶれを起こします・・・・・

まあ、これで普通に走れるようになりました。
(これではRTRの意味がない気がする・・・・・)
[PR]
by koyaziano | 2007-03-13 23:39 | 雑記
なかなか更新出来ない状況ですが・・・

この前の月曜にトントンランドに行ってきました。
f0121244_2365788.jpg

この日は完全なる「貸切」?「独占」??ってな感じでした。
おまけに強風で目に砂入りまくりでかなり痛いです。
(しかも操縦台に対して向かい風でした・・・・・)

まあ、強風のおかげでライン上に砂が全然無く
BK-BARが使えたりもしましたが・・・
数パック走って終了して谷田部に向かいました。
[PR]
by koyaziano | 2007-03-12 10:02 | あり~な
もちろん明日3/5は、とんとんやたべらんどありーなの予定です。
先週の月曜の時点で1次予選のエントリーはオイラを含めて
2人でしたが、増えてるでしょうか・・・・・?
[PR]
by koyaziano | 2007-03-04 19:07 | 雑記
しろたん2号をかなり久々にメンテしてます。
f0121244_18543395.jpg

ってバラしただけであまり作業が進まぬ模様です・・・

ベアリングは何個か焼きついてるし、
デフも完全にグリスが飛んでガリガリ君です。

まあ、次回の走行までに出来上がるかどうかはオイラ次第でありますが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-03-04 18:57 | 雑記
最近ハヤリの車が我が家にも訪れました?
f0121244_18334477.jpg

LOSI MICRO-Tです。



f0121244_18355568.jpg

電池も付属してとても親切です♪
充電したら即走行可能です。



f0121244_1834565.jpg

気合を入れて3PK用AMモジュールも買いました。

しかし、車の調子が悪く恐ろしく駆動系が重くブレーキが掛かるし
挙句の果てにアンプが止まります・・・・・
モーターのピニオンのバックラッシュかな~なんて
ギアカバーを外してみたけど、
根本的にギアボックス内部の問題みたいで
結局解決できずに買った所に預けてます・・・

明らかに車がおかしいと思われます。
(一応谷田部とスパで試乗済みですので・・・)

何だかE社扱いの製品に「ツキ」が無いみたい・・・・・
[PR]
自宅に畳1枚分(それ以上?)のダンボールが届きました。
あまりにも大きすぎて自分の部屋に持ち込めません・・・

とりあえずダンボールから「ブツ」を取り出し、
丸めたらかなりコンパクトになりました。
f0121244_1825917.jpg

まあ、こんな感じです?
(実際に頼んだのは1枚だけですが・・・)
で、実際に必要だったサイズは10cmX20cm位で
Sirongo用に加工中のJ Concepts B4ボディのサイドに
ちょこっとだけなんですが・・・

まあ、そのうちボディも自作しましょうか?
(機材にかなり費用が掛かりそうなのでボツになると思われ・・・)
[PR]
f0121244_16392991.jpg
2/26 トントンランドに行ってきました。
天気も良く走行日和です。
もちろん車は1次予選に出る為にSirongoです。
最初はコースに慣れるのとタイヤを何種類か試しながら走りました。


f0121244_1721683.jpg

一応コース紹介ですが・・・
外周から回り込んだ右コーナー+ジャンプ(飛ばない)



f0121244_178126.jpg

すぐに左ヘアピンでまた回り込んだ右コーナー+2連ジャンプ
(一気に飛べないので1個目はなめて2個目もほんの少しジャンプ)
ですぐ左ヘアピン。
その後テーブルトップ+2連で、その2連の2個目の頂点と同時に右ヘアピンで
外周に出て



f0121244_1716484.jpg

外周の途中で小さい2連ジャンプといったところです。

テーブルを飛んで斜面に落とすとその後の2連を飛べますが、
奥の仕切りが2連の2個目の手前で切れてますので
2個目のジャンプは「バンク」としても利用できます?


f0121244_17361981.jpg

確実に周回を走るならバンクとして走った方が良いですが、
ショートカットとしてみなされてしまうかも・・・・・

なんて5パック走って時間になったので速攻片付けて
今度は谷田部に向かいました。

Sirongoをそのままタイヤだけ替えて走りましたが
谷田部って恐ろしい位ハイグリップですね。
トントンと谷田部のコースの特性は全く違うけど
両方ともめちゃくちゃ楽しいです♪
1日2コースはしごが出来る環境ってのも素晴らしいですね~~
(普通はしごはしない???)

何てうかれてる場合ではないみたいでまた電波の混信でカブリ気味。
プロポのメンテをしないとまともに走れなくなってしまいそう・・・
しかも今度はしろたん2号もかなり調子が悪い。
こちらも最近まともにメンテしておりません・・・
いろいろ重なり気分は末期状態です。
いい加減しっかりメンテしましょうね・・・?

最後に・・・・・
それにしても小さい車よく走りますね。(写真撮るの忘れた・・・)
[PR]
by koyaziano | 2007-03-04 16:39 | あり~な