<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一気にまとめてアップ中?です。

ふと、屋根裏の物置を整理(あさった??)してたら
骨董品のプリンターが見つかった。
推定15年物のモノクロで印刷の解像度はかなり荒めのはずですが、
この頃の物としてはかなりコンパクトで運用も可能です。
f0121244_23343384.jpg

ときたらあとは機能的にはまだ未知数ですが、
ドレメル専用スタンド(ボール盤になるやつ)を用意したら・・・

お~っと、現場でカーボン板を設計してカット出来るじゃありませんか~~♪♪
いつでもどこでもモバイルカーボンカット屋さんが出来ますね♪♪♪

で、ここでひとつ問題発生。
USBパラレル変換ケーブルを買ってみて実際に動いたけどいんくが空っぽ。
(カートリッジの中で固まってるのかも)
でもって何ヶ所かインクを探しに行ったけど、どこにも売ってません。
禁断のタンクに穴を開けてインクを補充できればいいけど、
ホントにこのタイプのインクカートリッジを穴を開けても大丈夫なのか。
可能ならどこに開ければ良いのか現在調査中ってとこです。
[PR]
by koyaziano | 2007-02-24 23:47 | 雑記
Sirongoのボディを製作中です。
今度はJ Concepts Illuzion RC10B4用です。
f0121244_23182695.jpg

おおよそのカットラインを決めて


f0121244_23221559.jpg

って形になりました。
(あれっ?途中の工程は???)
張り合わせ他部分をドレメルで整えたら完成といったところです。
早くホントの自作ボディをチャレンジしてみたいけど、
予算も技術も足りません・・・・・?

ところで、この張り合わせボディって全日本の車検は通るのでしょうか?
ってのが大問題です・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-02-24 23:26 | 製作中
あ~~すっかり放置してしまった・・・・・

2月19日に予告通りTONTONランドに行ってきました。
前日雨は降ったけど、今日は晴れてて走れるだろ~~
と、店舗裏のサーキット用通路を通った時・・・・
これは・・・・・もしや・・・・・・・・?






f0121244_2248245.jpg

あぁ~~


f0121244_22492579.jpg

・・・・・・・

速攻サーキットを後にして谷田部に向かいました。
まあね、温室育ちのオイラはあまり天気を気にしてなかったからね・・・

今日は少々Sirongoをやり、残りはしろたん2号となるメニューでした。
いつもよりややグリップが低く思い通りコントロール出来ない。
ず~っと悩んでましたが試しにX3000を試したらフルグリップしました。

まあまあ納得したので今度はしろたん2号です。
しかし、いきなりスーパージャンプでパイプにヒット・・・・


f0121244_22521787.jpg

うわ~一撃で片足モゲモゲ~~~
って?
えっ???


f0121244_2258813.jpg

5mm(実際は2.4mmの2枚重ねですが)
のダンパーステーが折れた~~~~
真面目に震えがキタ~~~
前バージョンのダンパーステーがあったので
即交換しましたが・・・・
今まで5mm厚のステーが折れた事が無かったのでかなり焦りました。

それにしても日に日にスーパージャンプの着地とギャップの走破性が
あまりよろしくなくこちらも悩みの種です。
特にジャンプの着地でバチーンバチーンと大きな音を立て
バネを硬いのに換えたら今度はショックを吸収しきれずにひっくり返る始末・・・
何とか対策せねば・・・・・




f0121244_23105563.jpg

それからコースの1部でノーコンになる。
試しに受信機とアンプの位置を入れ替えたらいくらかマシになったけど
それでも若干カブる・・・
プロポを買ってから一度もメンテしてないので、
こちらも早くメーカーにチェックしてもらおうと思います。

てな感じで、散々な1日でした・・・・・凹
[PR]
by koyaziano | 2007-02-24 23:16 | あり~な
まあ、度重なるバタバタちゃんを乗り越え
ようやっと落ち着きを取り戻した気がします。

PCも復活して(結局リカバリーする羽目になってしまったが・・・)
ラジラジも再開といったところです。
一応、ダイジェストとして・・・

2月5日の矢田部の練習は
Sirongoでベスト更新(相変わらず一発マンです?)
しろたん2号は良いセットが見つからずハマりました。
(曲がんなかったり、巻いたり、ってな具合に・・・)
f0121244_2045443.jpg

あ~~


f0121244_20462017.jpg

あ~~あ~~~って破壊日記ですか・・・・・




f0121244_2051342.jpg

でもってスパイラルに超久々にJ Conceptsのパーツが入荷してたので
ボディ(BJ 4WとB4用)とメンテナンススタンド(何故か1/8用)を買いました。
いまさらB4用をそのまま使う訳もなく、ご想像にお任せしますって事で・・・



f0121244_20521383.jpg

最終デザインはまだ決まってないけどとりあえずしろたん3号用のカーボン板材が
届きました。
Sirongoとの比較ですが、今までの中で一番大きなサイズです。
(値段もそれなりにするけど、1cm四方あたりの単価が安くなりました。)
これ1枚で1台分作れるはずです。



f0121244_20564041.jpg

で、しろたん3号のフロントバルクの製作状況ですが・・・
あまり進んでいない模様です?
まあ、焦らずじっくり作ります。

最後にひとつ問題があって、全日本の1次予選の日程が
谷田部だと仕事と重なってしまいました。
で、他の開催地を探したら、谷田部の1週間前に流山トントンランドがありましたので
練習に行こうと思います。
しばらくはトントン谷田部のはしごといったところでしょうか・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-02-17 21:05 | 雑記
先日の休みは正直ラジラジどころではありませんでした。
1ヶ月前から入院してたじいちゃんが2月11日に他界しました。
88歳でしたが、別れにはちょっと早すぎる気がしますが、
色々病気をしながらも良くここまで頑張ったと思います。
通夜、告別式と、しっかり現実を受け止めてきました。

多分ですが、じいちゃんのDNAを沢山受け継いでいるのは
オイラかな~なんて思ってます。
他人には真似できない程の大切な物を残してくれました。
(近い内に紹介できればと思っております。)

さあ、落ち込んでばかりいても仕方が無いので、
頑張って生きましょうか~~って、
未だPCが復活せず、不自由してます・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-02-14 21:34 | 雑記
さ~て、放置してたHPを更新しようと思ってましたが、
PCにウィルスバスター2007をインストールしたら
OSが起動しなくなりました・・・・・
しかも、セーフモードでも起動せず参りました。
まあ、毎度の事ながらバックアップなんて物はしておらず、
CADデータもこのPCの中・・・・・・
最悪としか言えません。
なので、修復されるまでしろたん3号の作業も出来ず
時間だけが失われていくだけ・・・

ホントに参った・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-02-09 21:06 | 雑記
f0121244_12365284.jpg

いよいよしろたん3号の製作に取り掛かりました。
正直かなりパズルの謎解きが難しかったのと、オイラの切削技術でホントに作れるかは、
実際やってみないと分かりません・・・・・?

設計を終えてこのまま作業開始~と思いきや
急遽変更したい部分が出てきてしまったので、
とりあえず決定してる所から作業を進めていき
変更部分を煮詰めて行きたいと思います。
数少ない画像を頼りのベース車両を見てて
ずーっと疑問に感じていた事がようやく解明しました。
ってホントにそんな構造かどうかは???ですが・・・・・
(凄いよ、こんな事考えるなんて、○○○ンゴおじさんよ・・・)

f0121244_1256236.jpg

まずはフロントバルクからですが、左右ピッタシに削るのにカーボンで連結させてみました。
これでバイスに固定させた時ずれが防止できます。

f0121244_1258899.jpg

あっ、いきなり失敗・・・
テーブルを逆に動かしてしまった。
ちょっとくらいのミスは気にしない・・・・・・?

それにしても画像で見ると切削面の粗さが非常に気になる。
[PR]
by koyaziano | 2007-02-03 13:08 | 製作中