<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

昨日谷田部に行ってきました。
今回も前半にSirongo、後半しろたん2号のメニューでしたが、
Sirongoの調子があまり宜しくなくかなりイライラしてました。
原因を調べてみたらどうやらユニバーサルシャフトの動きが
渋いのとジョイント部分のピンが刺さってる穴が広がっていた為
急遽ボーンとジョイントを交換しました。
その後は普通になりましたが先週のベストを更新できませんでした・・・

f0121244_12531419.jpg

夕方からしろたん2号を走らせました。
京商のBulletボディを試しました。
TAMIYAの501Xボディよりリアがどっしりする感じです。
セッティングとして使えそうです。



f0121244_12534410.jpg

ForeceMax 3900バッテリーを試しました。
手持ちのGP3700よりパワーがあってしばらく練習用で使えそうです。
後は耐久性ですが、今後もガンガン使って試しましょうか。
(それよりも、この電池が今後入手出来るか非常に気になります。)



f0121244_1256554.jpg

年末から使っていた三ツ星の6mm幅のウレタンベルトがブチ切れました。
こんなに太くても切れるのかよ~~
新品から使って20~30パックといったところでしょうか。
LOSI XXX-S用に比べて耐久性は2~3倍持ち価格も約半値なので
お財布には優しくなってきました。

しかし、ベルト交換に30分掛かるのか非常にツライ・・・・・




そういえばオレ誕生日なんだ!オレもう年だよっ!・・・・・?
[PR]
by koyaziano | 2007-01-30 01:45 | 雑記
f0121244_0112211.jpg

これを買ってから2ヶ月経ちましたが(箱はしっかり汚れますた・・・)
さて、肝心な中身はと言うと・・・









f0121244_0132299.jpg

えっ???






f0121244_0135574.jpg

物入れになってる・・・・・








f0121244_014259.jpg

しかも肝心な物は放置・・・・・・
ホントに物入れ状態(しかも満杯でした。)
最近こんなネタが流行っているみたいなので





f0121244_0144337.jpg

いつかホームセンターで5千円くらいで売ってた電動ドライバーです。
まあ、いわゆる衝動買いってヤツですね~~
安いだけあってトルク調整クラッチは付いてませんが
一気にバラしたりまとめて「仮締め」をする時はかなり便利です。
あくまで仮締めまでにとどめておきましょう。
(樹脂パーツを最後までやるとねじ山君さよなら~~になりますので)





f0121244_015250.jpg

一応3.6Vリチウムイオン電池です。




さて、そろそろ材料を調達して3号機に取り掛かりたいところですが、
今月も予算使いすぎて破滅寸前です・・・・・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-01-28 00:15
米国よりPantherタイヤが届きました。
(今回も到着は早くて良いんだけど運賃がエライ高かった・・・)
f0121244_1444432.jpg

1/10 バギー用 「Switch 2.0」となる物ですが、今までのは外径が小さくて角ばった
物ばかりでちょっとイマイチって感じでしたが、
今度のは外径も普通サイズでトレッド面がラウンドした形状になってます。


f0121244_1410598.jpg

Switch 2.0のトレッド面です。
加速中は前に出てコーナーはピンでトラクションが掛かる感じでしょうか。
あとはラバーのコンパウンドが今の路面にマッチしてるかどうか・・・
設定は4種類あり(多すぎ!!)クレイ、ミディアムソフト、ソフト、スーパーソフトとなってますが、
ミディアムソフト以外が今回来ました。



f0121244_1417345.jpg

PL ホールショットと比較して径、ラウンド形状が非常に似てます。
果たして、性能の方は・・・?

もうじき、タイヤの在庫箱が満杯になりそう・・・・
また無駄遣いしてしまった・・・・・・・・・
[PR]
f0121244_1404696.jpg



f0121244_1412383.jpg

スパイラルに2006年度1/8thエンジンオフロードカー全日本選手権と
2007第1回JOCCのDVDが発売されてました。
今までエンジンバギーのDVDってあまり売られてなかったので
バギーマンは必見かと思います。
[PR]
f0121244_1343478.jpg

ForceMax3900ってバッテリーを買ってみました。
自然放電が少ないみたいなのでずぼらなオイラには最適かな。
練習用に最適かな~なんて思いますが、
果たしてパフォーマンスの方は???
今度試してみます。
[PR]
f0121244_2123079.jpg

昨日谷田部に行ってきました。
新レイアウトの初走行です。
(と言っても数周この前テスト走行してますが・・・)




f0121244_213482.jpg

まずはSirongoから。
コースに慣れるまでは一切セッティングは変更せずひたすら走りました。
レイアウトはかなりシンプルですが、タイムを出そうとすると非常に難しいです。
最後のギャップのセクションは進入時に車の向きが決まったら一気に
フルスロットルでバキュ~ンって感じですが、
失敗すると思いっきり足を取られ即転倒、骨折とかなり厳しいです。
(とりあえずフロントサスアームを1折りました。)

ブラシレスの最大のメリット、
冬場だとアンプもモーターもガンガン走った後も発熱は一切無く、
途中6パック位連続走行しました。(ひとり耐久状態??)
さすがに最後の方は集中できなくてリズムに乗れなくなってメタメタでしたが・・・・・



f0121244_21132925.jpg

気分を変えてしろたん2号での走行です。
何もメンテしてない割には普通に走ります♪
なんて思ったのも束の間、徐々に集中力が切れてきて
やっぱりギャップ地獄で転倒、骨折です。

しかし、ここは我慢です。
閉店2時間前の時点でこのペースなら夢の「アレ」を達成できるかも?
と、使用電池を追加、充電を始めました。






















まあ、結局自己ベストは更新できましたが、夢の「アレ」には
後もうちょっとでしたが越えられませんでした・・・・・


f0121244_21252096.jpg

う~ん、あと14LAPでした・・・・・夢の「500LAP」
また来週チャレンジって事で、めちゃくちゃラジコンで疲れ果てました。
(この前の川島の時と同じか上回ったか・・・・?)



f0121244_2129561.jpg

それにしても沢山壊した~~~
[PR]
by koyaziano | 2007-01-23 21:29 | あり~な
f0121244_221312.jpg

MR-4 BX用(多分他の車でも使えます)バッテリーポストを作ってみました。

通常バッテリーホルダーをボディピンで止めるところを
ネジ止めできるタイプになってます。




f0121244_2215348.jpg

もうちょっと早くできるかと思いきや
M3のネジタップがどこを探しても見つからず
(普段使用してるのはインチ用でして・・・)
再度調達して完成しました。

柱の部分は素材の色のままであまりきれいではありませんが
どうかお許しを~~~?
[PR]
by koyaziano | 2007-01-20 22:03 | Products
f0121244_1141186.jpg

とりあえずハンダ付けしました。
今回使ったコードがNOVAKの使い古しの物で、
コードの細さが非常に気になりますが・・・・



f0121244_11435546.jpg

そのままハンダごてでケースを溶かしてくっ付けました。
汚~~~



f0121244_11451668.jpg

通電確認~~
♪点きました~~♪
後はちゃんとラップカウントするかどうかですが、
それは実走テストで・・・・・



f0121244_11472185.jpg

ケースの接着部分を少し削って終了~~
くっ付けた直後の汚さに比べたらいくらかマシになった。
あとはシリコンで目止めしておいた方が良さそうですね。
[PR]
by koyaziano | 2007-01-18 23:39 | 雑記
f0121244_10504361.jpg

さて、これは一体何でしょうか?





































f0121244_10531975.jpg

AMBのマイポンダーです。
配線が根元で切れてしまったので壊すのを覚悟で分解してみました。
それにしても基盤とケースの隙間を樹脂を注入して埋めてるってのは
ちょっとビックリでした~



f0121244_117688.jpg

リューターでコードの部分を掘ってみましょうか。



f0121244_1182788.jpg

ハンダ付け部分までたどり着きました。



f0121244_1191418.jpg

+-を間違えないように書いておいてコードを切り落としました。
後は新しいコードを調達してハンダ付けをしようと思います。
続きは後程~~~
[PR]
by koyaziano | 2007-01-16 23:49 | 雑記
谷田部に行ってきました。
本日はコースレイアウト変更作業です。
f0121244_1232647.jpg




f0121244_1241348.jpg

バンクの頂上から撮ってみました。



f0121244_1252752.jpg

バンクのカーペットの色と材質が変わりました。
人工芝でグリップ良好です?
夜にはほぼ形になりました。
後は念入りな路面のローラー掛けを残すのみです。




f0121244_1255887.jpg




f0121244_1263495.jpg




f0121244_127762.jpg




f0121244_234192.jpg




f0121244_241722.jpg




f0121244_25036.jpg

あっ、半透明人間???



f0121244_254424.jpg




f0121244_26674.jpg

新名物ボコボコギャップです。
ダンパーのお手入れを大切に~~?
[PR]
by koyaziano | 2007-01-15 01:21 | 雑記