「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:あり~な( 66 )

先日の月曜に谷田部で走らせてきました。
f0121244_1103775.jpg

2007年の全日本で使った激ヤセB4ですw

激ヤセB4と言えばその当時「鶴」の一声で洒落で加工してみた極細シャーシで
全日本で使用してみたら神が降りてきたかの様に快走しBメイン入りした
伝説の車ですw

久々に動かした感じは
ちょっと曲がらないけど普通に走ります。
セットを色々試し最後にボディを載せ換えてみました。


f0121244_112857.jpg


Prolineの激ヤセBullDogですw
(塗装は昨年Horry Paint Worksさんに依頼した物で長い事放置してました・・・)

理想的な曲がりかどうかはまだ何ともですが、まあまあ仕上がってきました。

宙3と併行して更に煮詰めてみます。
[PR]
by koyaziano | 2012-03-04 01:24 | あり~な
ご無沙汰です。

一応毎週ラジラジしてますのでどうかご安心を・・・?


最近は小型のムービーが安く入手でき、
やってみたかった事をこの前の月曜の谷田部で試して見ました。
オイラ的に初のオンボードカメラRCです。


カメラの重量も車のコントロールに影響しない位なので、
一応普通に攻められた走行映像が撮れました。


ただ今回は取り付けた位置がリアのショックタワー付近で
位置的に下過ぎたのとカメラをテープ留めだったので、
全体的に車しか映ってないのと振動でブレまくってます。


次回の課題はカメラを取り付けるステーを作って
しっかり固定させようと思います。
[PR]
by koyaziano | 2011-10-27 21:11 | あり~な
4月18日(月)と4月25日(月)は谷田部アリーナでした。

2週連続で宙3とTLR22の比較をしてます。
互いに良い方向に仕上がればと思い
交互に走らせてますと言うか楽しんでます?

今のところ車が前に出る感は宙3、
良いイメージに曲がるのはTLR22と言った感じです。

f0121244_2158720.jpg

f0121244_22153594.jpg




f0121244_2215535.jpg

カーボンショックタワーとバッテリーストラップで
オイラ風味な22になってます。
バッテリー交換はバンド留めよりも楽だったりします。




f0121244_22161621.jpg

TLR22のリアサスアーム左右入れ替えにより
ホイールベース、バッテリー、モーター、メカ類の配置が
殆ど一緒だったりします。

でもメンテ性は圧倒的に宙3の方が上です。
だって基本的にメンテが嫌いなオイラが設計してるしね。




f0121244_22162689.jpg
f0121244_22163670.jpg

リアサスアームのホルダー(リア側)
キット標準の4.0度LRCとオプションの3.5度HRC。
LRC、HRCは高いか低いかのちがいで、
確認しないで買ったけど標準がHRCだと思い込んでたり・・・
でも、まだ3.5度のLRCが売ってなかったりと
それぞれのLRC、HRCを試したいですね。
谷田部で走らせるにはオイラは3.5度の方が良いです。

ちなみに宙3のセットは超HRCで3度でリアハブが0.5度です。




f0121244_2217430.jpg

新しいレイアウトは今のところ攻め甲斐があって楽しいです。




f0121244_2216559.jpg

楽しいのは良いけどコース左奥のバックストレートで
スロットル握りすぎて手前のフェンスに後ろ足引っ掛けて
3本足折りました・・・




f0121244_23182847.jpg

※勝手に画像拝借・・・
ようやく走らせられました♪
僕らの「俺様のアバンテ」です。
良く走ります♪♪
ただ車がフワフワする気がしたので
ダンパーオイル硬いの入れた方が良いかも・・・♪
[PR]
by koyaziano | 2011-04-29 23:23 | あり~な
4月11日(月)
谷田部に行ってきました。
前日のYRのレースと連日って事で
つくば市内で宿泊しました。
(自宅までの往復の交通費より安く済むので・・・・)

で、ホテルでひたすら組み立ててました。

f0121244_22371650.jpg

TLR22です♪





f0121244_22373335.jpg
f0121244_22374366.jpg

基本的に絵を見て組むマニュアルになってて、
道路標識みたいな注意事のマークで指示されてます。





f0121244_2238293.jpg

BAG Aでここまで組めます。
(実際はこの時点でサーボも取り付ける必要がありますが・・・)





f0121244_2238156.jpg

ターンバックルをエンドキャップにネジ込むのが
かなり固かったので電動ドライバーを使いました。





f0121244_22382638.jpg

当然オイラは迷う事無くミッドシップ仕様で組んでます。
BAG Bでここまで組めます。

この時気付いてませんでしたが、当たり前の様に
リアのサスアームを左右逆にしてましたが、
ミッドでもリアモーターでも普通に組むのが
正解だったんですね・・・





f0121244_22383663.jpg

ギアボックス
(ミッドシップの4ギア仕様)




f0121244_22384555.jpg

ビッグボアショック
(ダイアフラム仕様)
何よりもカッコいいです。





f0121244_22521055.jpg

ボディはHorryさんに塗装をお願いしてるので
宙のボディを無理やり載せました。
(下からテープ止めのホントに無理やりです・・・)
シャーシの樹脂の両脇が宙に比べて幅が広いので
かなり無理があったりします・・・



閉店1時間前でようやく形になり早速シェークダウンです。
思ったより普通に走ると言うか、えっくすしっく宙と
走らせ方が一緒ですね。
ただ、宙に比べてホイールベースがかなり長く
かなり安定してると言うか小さなコーナーで
曲げにくいと感じ、
f0121244_22594840.jpg

やっぱりリアサスアームを左右逆に入れ替えました。




f0121244_231597.jpg

ダンパーステーの都合上6mmスペーサーを入れて
ショックを取り付ける必要がありました。




f0121244_236560.jpg

f0121244_2333077.jpg

これで宙と全く一緒のホイールベースになりました。

と言うかモーターとバッテリー搭載位置までほぼ一緒・・・
恐るべし・・・・・

で走らせてみると・・・
宙と全く同じ操作感、動きをします。
(一般的に良いかどうかは分かりませんが・・・)


素組みでここまで走ったのにはかなり驚きですが、
感動は全く無いです?
でもしばらく22で遊んでみようと思います♪
[PR]
by koyaziano | 2011-04-14 23:12 | あり~な
2月28日は谷田部でした。


f0121244_11115882.jpg

で友人のオットライトです♪

f0121244_095590.jpg

いつしかこんなLED特集?やってましたね。


外部電源仕様になってます。(Lipo1セル)
これなら長時間使えますね。
リプトンさんも明るく照らされてます♪?



f0121244_1112350.jpg

雨が降ってたので窓からヤクルト購入です??


f0121244_11121125.jpg

この日は路面コンディションが物凄く良く
今まで出したことのないタイムが連発してました♪
次もこんな路面で走れるかは分からないので
たくさん走っておきました。



f0121244_1120571.jpg

f0121244_1141071.jpg

でMウラさん、僕らのアバンテはいつシェークダウンするのでしょうか?
[PR]
by koyaziano | 2011-03-05 11:41 | あり~な
ご無沙汰です。

一応ラジコンは毎週やってます。
f0121244_2148272.jpg

スリック履いてみたり・・・(2週間前)
使えたのはほんの一時でしたが・・・



f0121244_21482061.jpg

enRouteのモーターを試したり・・・(2週間前)


f0121244_21484192.jpg
f0121244_2149855.jpg

アイドラギアが粉砕しバラして掃除したり・・・(先週)



f0121244_21502051.jpg
f0121244_2150368.jpg

Oデたんのツーリングを走らせてみたり・・・(先週)



f0121244_2151584.jpg

グリーンゾーンがスッキリしたコースを走らせたり・・・(昨日)
ミッドシップや4WDには苦痛だったのが
普通に抜けられる様になりホッとしてます。
でも着地の位置を間違えると普通に転びます。


f0121244_21512732.jpg

壁側のピットに座ってみたり・・・?(昨日)




f0121244_21514432.jpg

窓から覗かれたり・・・?(昨日)




f0121244_21515130.jpg

帰りに大雪降られて大変だったり・・・(昨日)
この前の金曜日の雪の日に慌ててスタッドレス
買いに行って正解でした♪
凍結してるところ以外は普通に走れました♪
と言うか他の皆さん無事に帰れたのでしょうか・・・・?
[PR]
by koyaziano | 2011-02-15 22:17 | あり~な
1月10日谷田部に行ってきました。

f0121244_22182751.jpg

祭日でしたので普段と違う人と走れます♪
ここ最近谷田部で4WDしか走らせてなかったので
久々の2WDの走りこみです。

最初は人間も車も最悪でした・・・
ダンパーオイル何番入れてたか忘れてました。
ハイサイドしたり着地で跳ねて転びまくってました。
最後の方はいくらかマシにはなりましたが、
やっぱりミッドシップでグリーンゾーンは地獄です。



で、ピットでコーヒーを飲んでて上を見上げたら
天井の柱に違和感が・・・
f0121244_22255924.jpg




???





f0121244_22261694.jpg

ローターが沢山付いてます・・・
どうやらローターの墓場と化してる模様です。



f0121244_22335591.jpg

しゅんすけとけーすけです。
しゅんは1日12をやってました。
(おいらも早くやりたい・・・)
で、iPhoneでお憑かれさんをすると・・・





あまりにもリアルだったので載せるのはやめておきます・・・





f0121244_22305765.jpg

ぬいぐるみ・・・
これは~~~?



f0121244_22311293.jpg

トトロとトトロです♪?
(おそらく他でもネタになってるはずです・・・)




f0121244_2237557.jpg

閉店間際は凍死寸前でした・・・(大げさ?)




f0121244_22382490.jpg

毎年「今年こそは、今年こそは~」
って買おうと思ってたプロポウォーマーを調達しました。
かなり助かってます♪
ホントに買って良かった♪♪
[PR]
by koyaziano | 2011-01-11 22:41 | あり~な
12月20日
鈴鹿の次の日だろうが関係なく
谷田部でラジコンです。
鈴鹿の帰りは比較的道が空いてて
5時間ちょっとで帰って来れたので
いくらか元気です・・・
(でも陳来では半分意識がなかったです・・・)

この日の路面はあまり良い状態ではなく、
たまにはと思い久々に動かしてみる事にしました。



f0121244_2055895.jpg

ちゅらんごです。
今回のコースレイアウトはもちろん初めてですし、
四駆をやること自体3ヶ月振りだったりします。




f0121244_20552555.jpg
f0121244_20554061.jpg

最初は大暴れしました・・・と言うか、
まともに車を操れてない気がします。

ダンパーのオイル、スプリング、角度を色々試し、
まあまあな感じに仕上がりました。

ついでにアッパーアームの取り付け位置も試しました。

今までのセットを全部否定した感じです・・・
ある意味現実と立ち向かった感もあるしで、
良いんじゃないでしょうか?


終始リアが軽い感じだったので
ウェイトを載せても良かったかも・・・
まあ、それは次回試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-22 20:59 | あり~な
昨日アリーナへ行ってきました。
前の日ラウンドだったんですね・・・
すっかり忘れてました。
(とは言え会社に人がいなかったので休めなかったですが・・・)


f0121244_11241162.jpg

Aメインホビーにアソシ用スチールアイドラギアってのが売ってたので
衝動買いしてみました。

f0121244_11242453.jpg

早速偽22?に装着してみました。
若干(かなり?)バックラッシュが多い気がします。

で、走行してみると・・・
騒音公害を発生しています・・・
今までで一番喧しい気がします。
何となく女性の悲鳴にも聞こえます。
元に戻すのが面倒なのでそのまま走りました・・・



f0121244_1124352.jpg

502組み立て途中な方です♪
もちろん復刻アバンテも買うつもりとの事です。



f0121244_1124463.jpg

ジャンボソース焼きそば+定食セットの方です♪
もちろん完食してました。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-07 11:41 | あり~な
f0121244_21493630.jpg

10月11日。
祭日の割にはやたらと空いてました。
バンド待ちは全く無かったです。

この日はかなり暑くて最初はヌルヌル路面だったのに
午後には乾き気味でした。

あまりにもグリップしなかったので
新品タイヤをおろしました。
減りも早くて最後の方はかなりしんどかったです・・・




f0121244_21525861.jpg

一応色々小物部品を試しました。
先日作ったダンパーステーやその他色々・・・
特に走りに違いが出るわけでもないですが・・・




f0121244_2213431.jpg

なぜか後ろ足が沢山折れました?
グリップしなかろうがスロットル握りまくってましたので・・・・・

とりあえず丁度400LAPで終了しました。(骨折と共に・・・)
[PR]
by koyaziano | 2010-10-14 22:13 | あり~な