カテゴリ:雑記( 117 )

ご無沙汰です。



仕事もシーズン真っ只中、
出張も連続で続きちょっとお疲れモードです。
少し落ち着いたので久々に更新って事で・・・


鈴鹿へ出張中に携帯電話の調子が悪くなり
その数日後に完全に壊れ、
画面が映らなくなり
着信音も鳴らなく機種変更しに
携帯電話屋へ行く事に・・・


普通の電話に換えようと思ってましたが
待たされてる間に気が変わり、
f0121244_22453621.jpg

iPhoneにしました。
でも、もうすぐ新しいの出るみたいですね。
まあそれは気にしないって事で・・・
とりあえずかなり楽しいです?
完全に玩具化されてます♪
[PR]
by koyaziano | 2010-06-11 22:50 | 雑記

急に行ってみたくなりました。
今からネタ探しの旅に出かけます?





決して探さないでください・・・と言うか
明日の午後には普通に仕事してると思われますが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-05-14 20:34 | 雑記
この前の月曜日はY・Rオフロードパークへ行ってきました。
とても平和な感じです。
f0121244_229739.jpg
f0121244_2291735.jpg

特に何を試したってのは無かったですが
普通に遊んでて楽しいです。

バックフリップが1度も成功しなかったのは秘密です?
2週間前当たり前の様に飛べたのが不思議なくらいです・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-05-12 22:15 | 雑記
昨日行ってきました。
f0121244_11204378.jpg

Y・Rオフロードパークです。
天気も良くお客さんも多かったです。
今回はバックフリップは少し控えめ?にして
色々試してみました。


f0121244_11224545.jpg

GPSデータロガー「photomate 887」って物です。
上のGPSロガーをサーキットのスポーツ走行向けに
本体の設定ができ、
解析ソフトもフリーで入手できる事を最近知ったので
早速ラジコンで使えるかどうか試してみました。

しかし最初の走行後データを吸い出そうとしましたが、
上手くいかずしかも本体の操作ボタンが全く反応せず
衝撃に弱くていきなり即死かと思いましたが、
本体の内臓電池がなくなった頃ボタンに反応し
データもダウンロードできました。

解析データを見ると・・・・・
f0121244_11563156.jpg

・・・・・う~ん、マッピングがまともに出来てない気がします。
本体の設定を変えれば少しはマシになるのか・・・・・
これはまた次回試してみます。


でもうひとつ試した物・・・
f0121244_123946.jpg

f0121244_123379.jpg
f0121244_1235157.jpg

Schumacherのビッグボアショックです。
まだセット販売がされておらず
売られてる物はバラで買い
その他の汎用出来そうな物は日本で調達しました。

ショックシャフトはYOKOMO Xショック用、
ダイアフラムはインファーノ7.5のダンパーから強奪?
(このダンパーはダイアフラムタイプなんですね。)
Oリングとスペーサー類はタミヤTRFダンパー用
ダンパースプリングの下の受け皿とロッドエンドは
アソシの物を使いました。
(後で全部計算したらXショックが2台分買える位でした・・・)


スプリングは標準の物しか入手できませんでしたが
思ったよりソフトの物で丁度良い感じです。
細かいギャップも吸収してくれる感じでかなり良いです。
(新品だからってのもあるかも知れないですが・・・)
ダンパーピストンはXショックにも使えるかなと
思ってましたが更に径が大きかったです。



最後にバックフリップ祭りが開催されてたので
オイラも調子に乗ってやりました・・・が
f0121244_1228189.jpg

また壊しました・・・・・
今の所1日1個ペースです。
[PR]
by koyaziano | 2010-05-04 12:29 | 雑記
オイラにとってGWは関係なく仕事です・・・
むしろ仕入先のメーカーが休みで
部品の入手が出来なく困ったりします。
(ある程度休み中に売れそうな物は少し多めに仕入れてますが・・・)

5月4日の「谷田部GWなんとかレース」も仕事なので
出れません。
う~ん、残念です・・・
3日なら定休日なので普通に出れたのですが・・・



以前からやろうと思ってた事をしてみました。
f0121244_23423839.jpg

もう使わないであろうタイヤの処分です。
でも使えそうなホイルは再利用って事で



f0121244_23441690.jpg

f0121244_23443114.jpg

ドリルを利用したタイヤセッターで切り取り



f0121244_2345264.jpg

アセトンに漬けて



f0121244_23455732.jpg

出来上がり。
時間はそれなりに掛かりますが・・・


明日(月曜日)は定休日。
少し贅沢してつくば市内のビジネスホテルに宿泊してます。
ちょっとGW気分って感じで。
朝の移動の渋滞を避けるのと
朝早く起きる自信が無いって理由もあったりしますが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-05-02 23:53 | 雑記
本日イタリアからの荷物が無事届きました。
瑞浪のレースも手持ちの物で何とかなりホッとしてます。

で、昨日行ってきました。
f0121244_20385357.jpg
f0121244_2039322.jpg

f0121244_20412670.jpg
f0121244_20413525.jpg

Y・Rオフロードパークです。

前回の1次予選の時出来なかった事があり、
無謀かと思いながら2WDでいきなり試してみました。

1発目から成功・・・・・?
決まりました~~バックフリップ♪♪
意外にもあっさり出来ました。
試した内の半分以上は出来たと思います。

とり3さん撮影の動画がアップされてます。
その1
その2


2駆で出来るなら4駆はもっと簡単に出来るだろうと思い
f0121244_20492178.jpg

試してみましたが1回も出来ず・・・・・
回転しようとせずそのままお空へ高く飛んでしまいます。

何やらバックフリップが出来る条件があるみたいなので
次回行った時色々試してみます。


f0121244_20573865.jpg

日が暮れた頃にいやな落ち方をして
車が真っ二つになりました・・・・・
次は多めにスペアパーツを持っていきましょうか♪
[PR]
by koyaziano | 2010-04-27 21:02 | 雑記
昨日移転されたトントンランドに行ってきました。
オフ&ミニッツ(ミニッツ&オフかな?)しました。
それは置いといて、

アイスランドの火山噴火による火山灰の影響で欧州諸国で空港閉鎖・・・

今週末の全日本カートレースに必要な
エンジン、パーツがイタリアのメーカーより
先週の金曜日に出荷されたものの
飛行機が飛べずにミラノの空港で足止めを喰らってます。

在庫も底を付き先週出荷された荷物をかなり頼りにしてたので
空港閉鎖はかなりの痛手です。

イタリアは噴火の影響はまだマシな方で
徐々に飛行機は飛んでるみたいですが、
荷物より人が優先との事で
エンジンパーツの到着の目処が立たない状況です。

真面目に生きた心地がしません。
今週を乗り切れるかどうか・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-04-20 20:34 | 雑記
土曜の夜仕事を終えて
自宅から近くのミニッツコースに行きました。

f0121244_051377.jpg


土曜日は深夜2時まで営業してるので
最後まで走りました♪


f0121244_0531978.jpg

MR03のシェークダウンです。
(走れる状態までかなり費用が掛かった気が・・・)
電池もリフェにしました。
初めての割にはかなり良く走りました♪

MINI-Zもかなり楽しいです♪♪
[PR]
by koyaziano | 2010-04-12 00:56 | 雑記
f0121244_23193313.jpg

今年も見れました♪
(運転しながらの撮影はやめましょう・・・・・?)
大きな病気も無く生きてる事に幸せを感じますって
ジジ臭い事言うなって?
[PR]
by koyaziano | 2010-04-07 23:22 | 雑記
ついにデビューしました♪


f0121244_11222340.jpg

ミニッツです・・・
町内の自宅から歩いてでも行ける位近くのサーキットです。
車は1年近く前に買った既に型落ちのMR-02なんとかエディションです・・・
ボディ、タイヤはおさがりです・・・
電池も借り物です。
(ボツねたはこれ用に作った物でした)

f0121244_11261514.jpg

深夜なので3人で貸し切り状態です。
途中眠かったけど楽しかったです♪
って事でMR-03準備中です・・・
(結構費用掛かりますね・・・・・)
[PR]
by koyaziano | 2010-03-14 11:46 | 雑記