カテゴリ:雑記( 117 )

日曜の夜鈴鹿から仕事場へ戻りふと思いました・・・

月曜に予定していた
谷田部がコース改修中なので
埼玉県内のアウトドアのコースへ行こう企画も
雨でお流れ・・・

仕事場でオイラの車に乗り換え
杜の都のインドアコースへ行こうか
かなり悩みました。

まあ、結局は行くのを断念しときました。
(もし杜の都に行ってたら走行距離合計800km以上・・・・・)
やめといた一番の理由は実車のオイル交換を
しばらくしてなかったので。
杜の都はまたの機会って事で・・・


で久々に昼まで爆睡してました。
(ホントに起きれなかった・・・)

午後ホームセンターに行ってRCタイヤの剥離に使う
アセトンを買って、
大宮のショッピングモール(ステラタウン)
で車のオイル交換しつつ
最近テレビで見たオープンしたばかりの
ブックオフをぶらりと見て
家に帰ろうと思いました。


が、そのまま自宅の近くを素通りして
またショッピングモール(モラージュ菖蒲)を探索。
売り場の端から端まで全3階ひたすら歩いてみました。
かなり距離がありました・・・
で、この中にラジ屋があったんですね。
必要な部品が売ってたので買っておきました。
(大した金額ではないですが・・・)

久々に普通的休日を過ごしました。
で、アリーナの新しいコースは楽しいでしょうか・・・?
[PR]
by koyaziano | 2010-10-28 21:00 | 雑記
一応何処かのパクリって事で・・・




f0121244_22135782.jpg

会社の建物の中に入り込んでました・・・

小さかった頃は捕まえて遊んでましたが、
さすがに今は素手で触りたいとは思わないので
ハンディモップに掴まっててもらって、



f0121244_22143444.jpg

外に逃がしておきました。
その後は・・・見てないので分かりません。
[PR]
by koyaziano | 2010-10-14 22:34 | 雑記
f0121244_15574296.jpg

約半月前に壊れたCNCフライスを動かす為のPCですが、
CドライブのWindowsフォルダが破壊され、
更にリカバリーも出来ませんでした・・・

肝心なCADデータも逝ってました・・・・・
まあ、一応他のハードディスクに取っておいたので
図面だけは無事でした。
(CNCを動かすファイルは一部消えました・・・)

結局再インストールするしかないみたいです。
無事OSを入れて、ドライバソフトは摘出できてたので
組み込んでCAD、CAM、CNCソフトを入れて、
無事終えたところで念の為もう一つのハードディスクに
丸ごとコピーしておきました。

この作業に丸2日掛かりました。

あとは指示通りに動くかどうか・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-10-06 23:13 | 雑記
久々にYRへ行ってきました。
f0121244_12312859.jpg
f0121244_12314188.jpg


数日前に雨が降ったお陰で超ウェット路面です♪
f0121244_12315293.jpg
f0121244_1232267.jpg

タイヤを色々試した結果手持ちの中では
パンサー(クレイ)が一番良かったりしました。
ただ、奥の2連からストレート入り口までは
あまりグリップしなかったので我慢が必要でしたが・・・
計測ラインから5連入り口までのインフィールドは
グリップが高くやや曲がらなかったので
スロットル握り倒して曲げてました・・・

f0121244_1232994.jpg

でenRouteのVRモーターを試してみました。
パワーはXR-sと比べてトルク感があり
ピニオンを2~3T大きくして走行しました。
全体的にスムーズに吹け上がる感じで扱いやすいです。
モーターは引き続き谷田部でも試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2010-09-21 16:06 | 雑記
今朝コンビニで買い物すると・・・・・
f0121244_1836050.jpg

なんか良いことありそう♪♪



・・・・・って昨日の夜から最悪の事態が起こってますが。
頼まれ事があって準備しようと思ってましたが、
CNCフライスを動かしてるPCが起動しません。

f0121244_1837332.jpg


どうやらハードディスクが逝ったみたい・・・・・
しかもバックアップは取ってません・・・・・
リカバリーディスクは付属しておらず、
ハードディスク内に入ってるので使えません・・・・・

一部CAD、CAMデータはこの中・・・
リカバリー出来ないならまた中古のPCを探さないと・・・
(最新のPCでは動かないので)
気分はかなり最悪です。


何もしないといつまで経っても解決できないので、
f0121244_18461952.jpg

PCからハードディスクを取り出し
(内部のスペースが狭く取り出すのも面倒でした・・・)



f0121244_18472835.jpg

USB変換アダプターを繋げて別のPCに接続してみましたが、
ドライブは認識したけど開けない状況・・・




f0121244_1850719.jpg

以前買ったデータ復元ソフトを使ったらファイルの生存が確認できました♪
(まあ、以前もこんな事があったので慣れてます?ってなぜバックアップしないのか??)
ドライブがまともに認識しなくなったんですね。
別のハードディスクにデータをコピーをし、
(調子悪いだけあって恐ろしく時間を要します・・・)

PCのリカバリー領域も移せればといった所ですが、
移したところで再インストールできるかどうかは分からないし、
もうひとつハードディスクを用意してパーティションを
丸ごと移せるかどうか、
移せたとしてもそのまま起動できるかどうか、
全く未知の世界です・・・・・

CNCフライスが使えるまでしばらく時間が掛かりそうです。
[PR]
by koyaziano | 2010-09-19 19:03 | 雑記
今更更新です・・・・・

あまり思い出したくはありませんが・・・
今年の全日本はちょっと悔しい思いをしました。
2WDコントロールで壊して以来なかなか立ち直れず
両クラス不本意な結果で終わってしまいました。
まあ、その前にセッティングが今の流れに
合ってなかったりもしてオイラが取り残された気もします。
翌日の月曜は反省会って事で
セットを見直し走り込みました。(大暴れした?)
来年出れるかどうかは今時点では分からないけど、
それまでにひたすら精進します。
f0121244_918326.jpg



f0121244_9215488.jpg

2WDは今年のインターナショナルで使用した宙3を
フロントダンパーステーのみ変更。
Lipoバッテリー専用シャーシ、アルミギアボックス仕様です。


f0121244_9202148.jpg

4WDは昨年の全日本が終わった後Lipoバッテリー専用に
メカの配置を変更した「ちゅらんご」です。
まあ、重量配分を変更したのが原因でアンダーステアに悩まされたりもしました・・・


パワーソース系は全てenRouteを使用しました。
ESCは共にXRE-S 3.5、バッテリーはenLipo4800XT、
モーターはXR-sで2WDに9.5、4WDに8.5を使用しました。
スロットルフィーリングを自分好みに合わせられ
とても扱いやすかったです。
(結果出せなくて申し訳ないです・・・)


f0121244_9224294.jpg
f0121244_9243495.jpg
f0121244_9263242.jpg
f0121244_10505266.jpg
f0121244_1051257.jpg




f0121244_9365788.jpg

一緒に戦った「チーム変態?」です。
悔しい思いはしたけど何よりも3日間楽しかったです♪
f0121244_9452354.jpg
f0121244_10503463.jpg




f0121244_1050432.jpg

圭介号。
ここ最近の彼の進化は凄いと思ったけど
まさか2WDでTQ獲ったのには驚きです。
2WDの決勝1ラウンド目はオイラの予選の時より緊張して観てました・・・
今後更に期待してます♪


で昨日は谷田部でJAMでした。
それはまた後で・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-09-07 11:24 | 雑記
明日から電オフ全日本ですね。
今年も出れる事に幸せに感じます。
(仕事の日程も重ならなかったしね。)
お盆中は仕事してましたのでオイラにとっては
全日本が夏休みになります。


最後の練習は8月23日の月曜日でした。
f0121244_23435897.jpg

4駆はメンテが終わってましたが2駆はまだ
バラバラの状態でした・・・
とりあえず最低限のメンテを済まして走らせました。
走り始めの頃には路面も乾き気味でした。
タイヤを試し、良くはないけど悪くもなく
まあまあな感じで走れました。
(あえてMyLapsは見てませんでした。)
f0121244_2348218.jpg

近くで花火大会があったみたいです。
一応今年初めて見ました。



今回の目標は・・・・・


悔いの残らない様にって事で・・・?
(まあ、それが一番難しかったりしますが・・・・・)
とにかく今回の全日本を(も?)楽しみます♪

でもあまり期待しすぎないでくださいね・・・?
[PR]
by koyaziano | 2010-08-26 23:52 | 雑記
8月14日(土)
f0121244_16501692.jpg

f0121244_16521426.jpg

ミニッツでした。
途中でインチキ?モーターに載せ替えました。
(ついでにギアが64ピッチにしてみました。)
Vモーターよりちょこっと速い位でした。
楽しかったっす♪




8月15日(日)
f0121244_16541079.jpg

仕事場の倉庫・・・
大汗掻きながら梱包してます。
ちなみに天井(屋根?)の温度を測ったら57度でした・・・
暑かったっす。




8月16日(月)
f0121244_16593694.jpg

アリーナ。
JAMで予選落ちしたのが悔しかった?ので
4駆ONLYでした。
右セクションの曲がらない病がいくらか治りました・・・
フロントのダンパー長を目一杯伸ばしたら
普通に走らせててドライブボーンがデフカップから外れます・・・
あぁ~どうしましょうって戻すしかないでしょうね・・・・・

JAMの時よりかはマシになったっす。




8月20日(金)
f0121244_175444.jpg

火曜日以降ひたすら4駆のメンテ。
新車を作るには1ヶ月以上掛かるので
最低限の部品交換で済ましてます。
ちなみに↑はセンターシャフトの前側ですが
完全手作業で削りだしに2時間以上掛かりました・・・
であとは米国からの部品待ち・・・・





8月21日(土)
f0121244_1712365.jpg

今日部品が届きました。(仕事場に)
これで替えたい部品がそろったので夜仕上げます。

そう言えば昨日自宅に星のマークのダンボールも届いてました。
すっかり忘れてました、ハガキ出してた事・・・
しばらく箱を空ける事は無いと思われますが・・・・?



本番まであまり時間無いですね・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-08-21 17:28 | 雑記
f0121244_11253894.jpg

3PKに入りました♪
動きました♪

「ミニッツ モジュール 改造」で検索したら
加工の仕方が見つかりました。
(あくまでも自己責任って事で・・・)


f0121244_1131761.jpg

何か出てるのは気にしないって事で・・・?


f0121244_11292631.jpg

カバーも削って付きました。
(かなりキツイですが・・・)
[PR]
by koyaziano | 2010-08-05 11:32 | 雑記
f0121244_1174676.jpg

7月31日(土)近所のミニッツコースへ行ってきました。
これで3週連続だったりします。
[PR]
by koyaziano | 2010-08-05 11:09 | 雑記