「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 117 )

ご無沙汰しておりますKoyazianoです。
すっかり放置してましたブログをひっそりと再開しようと思います。

ラジコンは現在も継続して活動してます。
今までASSOCIATED B4ベースでシャーシ、ギアボックスなどを自作してましたが、
谷田部アリーナが2014年2月から路面が人工芝に変わり、
(今年1月からカーペットに・・・)
そのままでは車が新しい路面に対応するのは難しく、
ASSOCIATEDもB5、B6と変わり新たに全てを作り変えるのは時間的に困難と感じました。

変わった車を走らせてみたいって事で1年半前からSCHUMACHER(2WDはCOUGAR KF2、4WDはCAT K2)に乗り換え、
まずはノーマルでじっくり走ってから、部分的にオリジナルの物を作る事にしました。

何故SCHUMACHERなのか・・・
日本ではユーザーが少なく走らせていると目立つ。
2WDでベルトドライブでマニアックな造り。
デザイン的に改造の自由度が高い。
といった感じでしょうか。

て事で今後もなるべく当ブログを更新しながら車を紹介していこうと思います・・・多分、汗
f0121244_20492044.jpg

[PR]
by koyaziano | 2017-02-09 20:49 | 雑記
f0121244_1429613.jpg

オイラの為に作ってくれてありがとうw
お陰で谷田部へ行くのに10分短縮です。

まあ、それよりも早く圏央道が東北、常磐間で繋がって欲しいです・・・
[PR]
by koyaziano | 2012-02-20 14:29 | 雑記
f0121244_1140541.jpg

相方のフリードさんが車検から戻ってきました。

洗車してもらったついでに年に1度のコーティング。
これをやっておくと水洗いだけで綺麗になるが、面倒なので滅多に洗いませんが・・・w
さすがに今日は寒すぎて最初のワックスを塗り込んだ瞬間凍りだすね・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2012-02-19 11:41 | 雑記
f0121244_11141273.jpg

先日の谷田部でショートリポを試してみました。

60Cとか70Cって物凄いパワーです。
モーターのターン数を一つ上げたい位・・・

で友人にも試してもらいましたが、
普段使ってるのと同じかちょっと速い位だそうで・・・?
1年フルに使ってた手持ちの電池がかなりお疲れみたい。

一応使用ローテーションはほぼ守ってたので、
全てがバランス良くヘタってたみたいで今まで気付きませんでした​・・・

オイラの車はスペース的に適してるのショートリポをベースに開発​していこうと思います。
[PR]
by koyaziano | 2012-02-09 11:17 | 雑記
f0121244_10203719.jpg

世界戦のティーボさんのピットの画像を見て(LiveRCより画像を勝手に拝借・・・)
我慢できなくなって速攻作ってみました♪




f0121244_1025131.jpg

f0121244_10254468.jpg

メンテナンススタンドです。
デザインはまだまだ微妙な感じですが、
材料をケチって2mmカーボンから切り出したのと、
肉抜きしすぎの為ちょっと剛性が足りてなかったりします・・・




f0121244_1215491.jpg

で左のダンパーメンテスタンド(ビッグボア対応)は数年前に作った物ですが、
試作品1号はフィンランドで活躍してますでしょうか・・・・・?
[PR]
by koyaziano | 2011-07-20 19:00 | 雑記
ご無沙汰してます。
週末の出張が毎週続いておりますが、
月曜日はしっかりラジってます。

今週からフィンランドで電オフ世界戦が始まりましたね。
日本勢の活躍を祈りつつ・・・
ヨーロッパ開催って事で変態自作車祭にもなってるのでしょうか?
休めたら行ってみたいですね。



ここ最近は自宅から比較的近いKERSに行ってます。
f0121244_1274417.jpg





今年初めに来た時とバックストレートから先のレイアウトが
変更されており、以前より走らせやすいです。
(速く走らせるのは相変わらず難しいです。)
f0121244_1284294.jpg
f0121244_12972.jpg
f0121244_134021.jpg








f0121244_1281131.jpg

KERSでも宙3とTLR22の比較をしてます。
TLR22は車がどっしりした感じでMIDでも走らせやすいのですが、
宙3と比べて前に出る感がなく、バックストレート後の
3連ジャンプがギリギリ飛べるかどうかといったとこです。

宙3はリアが軽い感じでちょっと運転が難しかったりしますが、
前に出る感は抜群です♪

ただ、先日の月曜のベストは散水直後に走らせたTLR22だったりします。
タイヤの磨耗具合が違うのでどっちが良いか何とも言えませんが・・・

日が暮れるまで走りましたが、めちゃくちゃ楽しかったです♪

f0121244_135351.jpg

[PR]
by koyaziano | 2011-07-20 02:24 | 雑記
ブログもすっかりオサボリさんになってますが・・・

一応毎週ラジコンはやってます。
2駆は宙3とTLR22の両方を比較テストしてますが、
梅雨時で路面のグリップは高めで、
相性的には宙3の方が良くTLR22はちょっと休憩気味でした。

で6月6日のJAMは宙3で出ました。
(4WDは相変わらずクラシックカーです?)
f0121244_011160.jpg

f0121244_027627.jpg

f0121244_0121172.jpg

予選は2WD、4WD共にまあまあって感じでしたが、
決勝はなかなか思う様に走れません・・・
4WDは途中でスイッチが切れて止まってRTでした。
(ボディにスイッチが当たってました・・・・・)

で、その後の練習日もう一度TLR22のダンパーセットを見直し
(宙3にセットを近づけたとも言いますが・・・)
まあまあな感じに仕上がりました♪

次回のJAMはどちらを使用するか・・・・・
当日決めましょか?
[PR]
by koyaziano | 2011-07-02 00:27 | 雑記
f0121244_1134577.jpg

この度の東北地方太平洋沖地震により、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、
哀悼の意を表します。また被災された皆様方に心よりお見舞いを申し上げます。
1日でも早い復旧・復興に戻れる事を心よりお祈り申し上げます。

東北地方太平洋沖地震により被災をされた方々への
義援金のご協力をお願い致します。

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト
[PR]
by koyaziano | 2011-04-30 23:59 | 雑記
Horryさんにお願いしていたTLR22ボディの塗装が出来ました♪
次回の走行が楽しみです♪♪
f0121244_2332651.jpg
f0121244_23321418.jpg
f0121244_23322587.jpg

今までより蛍光イエローが増えました。
ウィングは練習で走らせるの勿体無いですね。
[PR]
by koyaziano | 2011-04-29 23:35 | 雑記
米国からやって来ました。

f0121244_2254436.jpg

f0121244_22545148.jpg

Team LOSI 22です。

そう、オイラの車のそっくりさんです♪
しかも2台。

一応1台はミッドシップ、もう1台はリアモーター仕様・・・
じゃなくて1台は頼まれ物です。

そっくり記念って事で研究材料とさせて頂きます?
(当然オイラの車より出来が良いですが・・・)


f0121244_237169.jpg

箱カッコ良いです。




で早速箱を開けると・・・
f0121244_2361945.jpg

中身もいちいちカッコ良いです。

タイヤは付属してないけど、
ホイルは2台分入ってます。



f0121244_238880.jpg

f0121244_2381987.jpg

良いんだか悪いんだかボディとウィングはカット済みです。






カット済みなら載せてみましょう。
f0121244_2395136.jpg

おっ、ミラクルフィットと思いきや、
スパーギア剥き出しになるわ
バッテリーポストに当たりまくりです・・・
f0121244_2310899.jpg

f0121244_23102992.jpg

スパーギアカバーを付けるのと、
バッテリーの固定方法を変えないと駄目みたい。


じっくり時間がある時組もうと思います。
何よりも気になる22のビッグボアダンパー
f0121244_23205489.jpg

試してみたいです、ビッグボアダンパー♪
[PR]
by koyaziano | 2011-04-07 23:24 | 雑記