カテゴリ:製作中( 28 )

ラジネタをかなりサボってました・・・
今年の全日本に出られないからって
ラジコン自体放置したなんて事は全く無いです。
練習は毎週欠かさずしてます。
ちょっと仕事が忙しくて新しい車の開発が遅れましたが・・・

でもってえっくすしっくちゅ~(宙)の図面を修正して
宙2が完成しました~~♪

f0121244_17313139.jpg


自動的に動くフライス?のお陰で切削時間は数倍以上短縮し
精度も今までよりも良いはずです。

でもって変更点は
リアのサスマウント部分を下から2層目に移動
(加速時になるべくシャーシを路面にこすらない様に)
出来るところは肉抜きして気持ち軽量化?
(全幅を2mm位大きくなったので逆に重くなったかも・・・・?)

f0121244_17403855.jpg

f0121244_17405643.jpg

f0121244_17411269.jpg


でおおよそ完成してから気がつきました。
リアシャーシ部分が上がったのでバルクはその分削ったけど
ギアボックスが下がらない事が発覚・・・
(すっかり忘れてました・・・)
f0121244_17433771.jpg

あっ、やってもうた・・・・・・
リアシャーシをフライスで掘ったけど宙1より1mm
ギアボックスが高くなってしまいました・・・
(モーターも1mm高くなってしまうって事です・・・)
f0121244_17463652.jpg
f0121244_17464919.jpg

f0121244_1747431.jpg

f0121244_17471752.jpg
f0121244_17472789.jpg

とりあえず修正して形になりシャーシを捻ってみたけど、
前よりガチガチになった気がする・・・
より一層神経質な動きになりそう・・・・・
シェークダウンは明日・・・出来るのでしょうか??
[PR]
by koyaziano | 2008-07-06 17:54 | 製作中
来週から1週間お出かけなので(2次予選に出れない理由とも言えます?)
まとめて更新してます・・・?

f0121244_0593667.jpg

何故かYOKOMO Drift PRO 3900バッテリーを買い込んでます?
f0121244_104345.jpg

でもって10セルに組み直してます。
これは来週の準備です。
どうやらイタ~リアで流行ってるらしいです。

で会社にCNCフライスがあるので??
削ってみました。
f0121244_133975.jpg

削り始めて約30分
f0121244_15338.jpg

出来ました♪♪
先日一撃で壊したしろたんのダンパーステーです♪
今まで数時間掛かった作業が30分で出来るなんて
素敵な機械です♪
レーシングカートが1台買える位の投資をしましたが
今までのアホみたいに掛かった作業時間を考えたら・・・
で?時期モデルは??
[PR]
by koyaziano | 2008-05-17 01:09 | 製作中
えっくすしっく宙~??の木目調ダンパーステーを取り付けてみました。
f0121244_2114692.jpg

うん、穴位置の精度はバッチリでした~~♪♪

でもって実走行ですが・・・
f0121244_212532.jpg

初期不良で預けていたLRPスフィアが無事新品になって戻ってきましたので
えっくすしっく宙???に載せました。
モーターもブラシレスです♪
(NOVAKですが・・・)
フィーリング悪くないです♪

って?木目調は???
[PR]
by koyaziano | 2008-03-21 21:08 | 製作中
f0121244_117889.jpg

先日デビューしたB4のコンバージョン(X-6)のコンバージョン(変態?)の
えっくすしっくちゅー(谷田部でとあるお方に命名してもらいました?)ですが、
(お願いだから○ューちゃんとは呼ばないで~~~?)
リアの荷重不足っぽい感じが終始続いてたので
(路面のグリップもかなり低かったですね~~)
対策パーツを創ってます。
まずはシャーシ(下から2層目)のバッテリー搭載位置を限界まで後ろへ
下げました。(まだ途中段階ですが・・・)
バッテリーの3+3セルの隙間も余裕があったのでこちらも
限界まで後ろへ詰めてみました。

リアのダンパーステーはアッパーアーム取付の穴位置を見直し
厚さを3mmから5mm(2.5mmの2枚重ね)にして
あえて重量を増やす方向にしてみました。
更にアッパーアーム取り付けに大量のカラーを使うので
サブステーを追加してみました。

次回の走行に間に合う様必死に仕上げてますが
肝心なボディの方は・・・・

f0121244_11405056.jpg

まだ手を付けられてません・・・・・・
まあ、シャーシ優先って事で・・・・・間に合わないかも・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-01-19 11:42 | 製作中
1年以上振りに新型を創っています?
f0121244_1464917.jpg

構想は半年以上前から練ってはいたのですが
構造を複雑に考えすぎてしまっててなかなか取り掛かろうともしてませんでした。
とりあえず強度の問題だの何だのってのはまずは形にして
実際に動かしてから考えようとカーボンの切り出しをはじめました。
ホントは明日シェークダウンだ~~なんて意気込んではいましたけど
さすがに切る量が量なのでやはり無謀でした。

って?コンセプトはって??
とりあえずは出来てからのお楽しみです♪
(中には知ってる方もいるかとは思いますが・・・)
まあ、年末の無駄遣いモードのアレですけどね・・・・・


でもって最後に以前からの「欲しかった物貯金?」が貯まったので
購入をほぼ決意?しました。
多分「なんでこんなのにつぎ込むのか~~?」なんて言われそうだけど・・・
[PR]
by koyaziano | 2008-01-06 14:21 | 製作中
昨日は久々に家でのんびりとしてました。
(疲れがたまってたみたいでたくさん寝ました。)

世界戦に向けてこんなのを用意してみました。
f0121244_1325192.jpg

ALEX から発売されてるサーマルクーリングシステムです。

f0121244_13253975.jpg

小さいラジエターやウォーターポンプがたまらんです♪

セットの内容はモーターを冷やすプレートが付属してますが
オイラはこいつを冷やしたいので自作してみました。

f0121244_13255771.jpg

f0121244_13262136.jpg

f0121244_13263953.jpg


NOVAK GTX ブラシレス用のアンプです。
ちなみに水の出入り口ホースのジョイントは
ターンバックルのエンドボールに穴を開けてみました。
果たして効果の方は???
[PR]
by koyaziano | 2007-08-21 13:30 | 製作中
Sirongoのボディを製作中です。
今度はJ Concepts Illuzion RC10B4用です。
f0121244_23182695.jpg

おおよそのカットラインを決めて


f0121244_23221559.jpg

って形になりました。
(あれっ?途中の工程は???)
張り合わせ他部分をドレメルで整えたら完成といったところです。
早くホントの自作ボディをチャレンジしてみたいけど、
予算も技術も足りません・・・・・?

ところで、この張り合わせボディって全日本の車検は通るのでしょうか?
ってのが大問題です・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-02-24 23:26 | 製作中
f0121244_12365284.jpg

いよいよしろたん3号の製作に取り掛かりました。
正直かなりパズルの謎解きが難しかったのと、オイラの切削技術でホントに作れるかは、
実際やってみないと分かりません・・・・・?

設計を終えてこのまま作業開始~と思いきや
急遽変更したい部分が出てきてしまったので、
とりあえず決定してる所から作業を進めていき
変更部分を煮詰めて行きたいと思います。
数少ない画像を頼りのベース車両を見てて
ずーっと疑問に感じていた事がようやく解明しました。
ってホントにそんな構造かどうかは???ですが・・・・・
(凄いよ、こんな事考えるなんて、○○○ンゴおじさんよ・・・)

f0121244_1256236.jpg

まずはフロントバルクからですが、左右ピッタシに削るのにカーボンで連結させてみました。
これでバイスに固定させた時ずれが防止できます。

f0121244_1258899.jpg

あっ、いきなり失敗・・・
テーブルを逆に動かしてしまった。
ちょっとくらいのミスは気にしない・・・・・・?

それにしても画像で見ると切削面の粗さが非常に気になる。
[PR]
by koyaziano | 2007-02-03 13:08 | 製作中