「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:製作中( 27 )

f0121244_22284649.jpg
f0121244_22290400.jpg
f0121244_22291373.jpg



2009年に導入したCNCフライスは今でも無事動いています。
ただスピンドルを回すインバーターは何度か壊れましたが、
今のは5年位使えてますでしょうか。
(機械自体以前より稼働してないからでしょうか・・・汗)
f0121244_22294054.jpg
で、今回はちょっとした物を2mmのカーボンの板材から切り出してみました。
Associated RC10B6用のフロントダンパーステーの補強プレートです。
谷田部で見ていてちょっと破損しやすいかなと感じたので作ってみました。
一応穴位置は合っていたみたいです。w
これで少しでも強度が上がれば良いなと思います。

[PR]
by koyaziano | 2017-02-15 22:31 | 製作中
f0121244_056123.jpg

メンテナンススタンド試作2号です。





f0121244_0563691.jpg

1号






1号からの変更点は、

上のプレートの外周部分と中のバッテンの太さを10mmから12mmへ。
かなり板のしなりが減りました。
板材の厚さは2mmで変更なしです。
(3mmでも良いけど材料代が1.5倍位高くなるので・・・・・)

支柱の太さを6mmから8mmへ。
で高さも70mmから60mmに変えました。
見た目も何となく安定感が増した気がします。


まだ上のプレートのしなりが気になるので、
更に色々試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2011-08-13 10:18 | 製作中
f0121244_18454471.jpg

セパレートタイプ。
今度の月曜に試します。
[PR]
by koyaziano | 2011-04-16 18:46 | 製作中
もうひとつ作ってみました。

f0121244_13574693.jpg

TLR22フロントダンパーステーです。
4mmのカーボンから切り出してます。
デザインは普通な感じです。




f0121244_140157.jpg

ノーマルと比べて外を無くして内側に一つ追加しました。
ただ、一番内側に寄せてどこにも当たらないでダンパーが
取り付けられるかはまだ未確認です・・・
[PR]
by koyaziano | 2011-04-15 14:46 | 製作中
TLR22をもっとオイラのテイストを加えてみようと・・・
f0121244_2333281.jpg

バッテリーストラップ兼ESC置きを作ってみました。
(デザインはちょっといまいちですが・・・


f0121244_23334127.jpg

メインシャーシ側はコの字型のバッテリーズレ止めの穴を
そのまま流用、アルミのポストを適当な長さに合わせて
留めました。

奥のギアボックスのブレース部分は削って
カーボンの板が入る様にしました。
2本のネジで電池が交換できます。



f0121244_23335479.jpg
f0121244_2334660.jpg

宙とほぼ一緒の位置にESCが載りました♪
[PR]
by koyaziano | 2011-04-14 23:40 | 製作中
作ってみました。
f0121244_14435759.jpg

iPhone用スタンドです。
デザインは色々悩みましたが、
今回はこんな形にしてみました。

カーボンを切り出して仮組みして
載せてみたら下の引っ掛けがなくて
滑り落ちて失敗・・・

切り直そうかとも思いましたがもったいないので
下の引っかかる部分だけを追加しておきました。



f0121244_1444386.jpg
f0121244_1444917.jpg
f0121244_14441655.jpg
f0121244_14442384.jpg

[PR]
by koyaziano | 2011-04-06 14:49 | 製作中
f0121244_23261750.jpg

依頼されたメインシャーシを切り出しました。
何用かは妄想してください。
作業場かなり寒いです。
[PR]
by koyaziano | 2011-01-30 23:18 | 製作中
暫く機械を動かしてなかったので
リハビリがてら試運転してみました。

ホントにテーブルの動きが悪かったり・・・
それなりにメンテは必要みたいです。


で、正月中に構想しておいた
(妄想とも言います?)
モニタースタンドとなる物を切り出してみました。

f0121244_22321749.jpg

3mmのカーボンと5mmのA2017です。
モニターに固定する穴位置と
モニターを固定したい所だけ採寸して
後は妄想にお任せって感じで
1発勝負で切り出しました。



f0121244_2233429.jpg

USB接続の8インチPCモニターです。




f0121244_22341757.jpg

組み立てるとこんな感じです。
丁度モニターの背面にネジ止めできそうな
穴が開いてました。



f0121244_2238496.jpg

車のドリンクホルダーに固定してみました。
(ドリンクホルダーは両サイドにもあるので・・・)



f0121244_2244366.jpg
f0121244_22445467.jpg

モニター裏のエアコンを操作したい時は
位置を変えられる様にしてあります。


いざと言う時モニターをすぐ外せる様に
ナットは以前Curangoで使ってた
手で回せる物を再利用しました。

妄想一発勝負で作ったわりに
モニターの位置とか理想通りに決まりました♪
[PR]
by koyaziano | 2011-01-18 22:52 | 製作中
訪問車・・・・・?
f0121244_2324687.jpg

本物対偽物。

ただいま妄想中・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-04-07 23:26 | 製作中
f0121244_2235963.jpg

3年位前に採寸したので穴位置が合ってるかどうかは不明・・・
ノーマルの3mmに対し2mmと3mmの貼り合わせの5mm。


明日は(もう今日か・・・)天気次第ですが久々のアウトドアの予定。
1次予選に出る予定のコースです。
アリーナをアフターするかどうかも状況次第て事で・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-03-29 02:33 | 製作中