「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:切削機材( 3 )

試しに削ってます。

f0121244_20232071.jpg


f0121244_20232731.jpg


f0121244_2024642.jpg

カーボンの泥だらけ・・・
とりあえず上手く動いた模様♪





f0121244_20261338.jpg

まあまあな仕上がりで削れました♪
呪われた何ちゃら・・・です?






f0121244_2027022.jpg

今使ってない穴をすべて排除したシンプル仕様です。
(もう、呪われたうさぎとは言えないですね・・・)

って事でCNC復活しました♪
[PR]
by koyaziano | 2010-10-09 20:32 | 切削機材
今年初削りと思い機械を動かそうとしたらエンドミル回す
主軸モーターがピクリともしません・・・
f0121244_22185717.jpg

その主軸モーターを回す為のインバーターが壊れたみたいで
どうやっても電源が入りません。
とりあえず緊急で同じ型番のを探して調達しましたが、
安い所でも2万円位するんですね・・・
(また余計な出費が・・・・・)

配線を同じように繋ぎ直して無事動きました。
また突然壊れると長いこと作業ができなくなるので
壊れたインバーターは修理して予備でとっておきます。

でもってその間にこんな物を作ってみました。
f0121244_22264577.jpg

カーボン製「耳かき」です。
軽量で先端の剛性もあるので頑固な耳垢もしっかり取れます。

(軽量って木だか竹だかで出来てる市販の物の方が軽いと思うのだが・・・
剛性ってそんなに必要か・・・・?)
f0121244_22344830.jpg

先端は職人が丁寧に仕上げた逸品です?
カーボン材料むき出しのままでは耳の中でチクチク刺さって
取り返しがつかないことになりそうなので瞬着でコーティングをしておきました。
(人体実験済みで問題は無かったです・・・・?)
で、肝心な使い心地は???



普通って言うか市販品で問題無いと思われます。
[PR]
by koyaziano | 2009-01-22 22:41 | 切削機材
早く導入したいです、CNCフライス・・・
安くて約70万、その上は一気に300万・・・・・
無理ですね。

今使ってるフライス盤は導入してから1年経ちましたが、
正直精度はあまりよろしくはありませんが、
コツを掴めば中々使えてオイラの切削技術も成長してます。
(最近は作業も放置してますが・・・)

どこかのネットで買った2mmの超硬エンドミルが
大活躍しておりカーボン板材のカット作業がかなり楽になりました。
f0121244_1343858.jpg

板材をきっちり(でもないが)テーブルにセットすればくり抜きも楽で
きれいに仕上がっていい感じです。

ちなみに今の試作パーツはこんな感じです。
f0121244_13454174.jpg

しろたん2号のメインシャーシではないです。
カーボンの目が斜めになって少し焦り気味です・・・

まあ、いずれにせよ早くCNCを導入したいですね・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2007-04-22 13:48 | 切削機材