カテゴリ:Products( 32 )

               B4用カーボンフロントダンパーステー発売中♪
f0121244_1993972.jpg

[PR]
by koyaziano | 2011-07-31 22:54 | Products
企画から発売までに少し時間が掛かってしまいましたが・・・

本日enRouteよりB4用フロントダンパーステーを発売しました。
f0121244_1993972.jpg

以前のテスト品はフライス加工もしてましたが、
今回のは強度重視で単純な切抜きのみにしました。

材料にもこだわりました。
板材は100%カーボンではなく
カーボンとグラスファイバーの複合材を使用しました。
強度としなり具合のバランスで選択しました。
アッパーアーム取付部分は6061-T6アルミ材を使用してます。



通販で購入出来ますし、私も持ち歩いてますので
お気軽に声を掛けてくださいと言った感じで・・・
宜しくお願いします♪
[PR]
by koyaziano | 2010-11-19 20:44 | Products
先日アリーナで走らせてふと思いました。
フロントダンパー取付位置を1段変えると
車の動きがかなり変化したので・・・



f0121244_10363382.jpg

作ってみました。(左)

ダンパー取付穴が以前の4個から3個に減りました・・・
4個穴のそれぞれの中間に開けた仕様です。
違いを感じ取れるかどうかはオイラ次第ですが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2010-03-24 10:59 | Products
f0121244_2325160.jpg

ダンパーステー(下)を作り直してみました。
見た目は違いは分かりにくいですが。

一応最初に作ったのもまだ無事ですが、
(まだクラッシュテスト?はしてません・・・)
念のため絞り込んだ部分を1mm幅を広くして
耐久性を重視してます。

って事で今度試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2010-03-18 23:31 | Products
まずは充電器スタンドを作ろうと思って買った
アクリル板材でみにっちゅ・・・じゃ無く
ミニッツ用メンテナンスボードです。
f0121244_2204346.jpg

ネジや部品を置ける様ポケット加工しました。
板材のエッジはてきとーにベルトサンダーで削っただけですが・・・


で次は・・・
その前に
師匠、ごめんなさい、師匠のテイストをパクらせて頂きました。




装着前
f0121244_2233655.jpg





装着後
f0121244_2243034.jpg

ダンパーステーを作ってみました。
強度的な問題がちょっと心配ですが・・・


f0121244_2291916.jpg

ちょっと怖いと言うか不気味な感じに描いてみました。
今てきと~に名付けてみました。
作品名は「呪われた兎」って事にしておいてください?
[PR]
by koyaziano | 2010-03-14 22:18 | Products
ギアカバーを作りました。
f0121244_302780.jpg

で装着すると・・・
f0121244_313410.jpg

ようやく「ギアボックス」になりました。



後ろから
f0121244_324078.jpg

あっ、隙間が・・・・・作図間違えた。
取り合えず今回は気にしないって事で、
もうひとつ作りたかったのが


f0121244_364072.jpg

ダンパーステーとウィングステーです。

f0121244_382173.jpg

エッジを丸くして磨き上げるのに2時間位掛けた気がします。

ダンパーステーをアルミから削りだしたかった訳は
f0121244_3352470.jpg

スペースの都合上アッパーアームのエンドボールを
吊り下げたかっただけですが・・・


組み立て後
f0121244_94852.jpg
f0121244_942554.jpg

ちょっと違った方向に行ってる気がするが・・・
このギアボックスになってから
おそらく30グラムは重くなってるはず。
それが良い方向に出るか悪く出るか、
とりあえず試してみます。
[PR]
by koyaziano | 2010-02-01 09:30 | Products
アリーナに行ってきました。
最近の月曜はオフロードコースが賑やかですね♪

もう、ここでバレちゃいましたがギアボックス(ギア押さえているプレート?)作りました。
f0121244_1202913.jpg




師匠?が
f0121244_1251891.jpg

こんなの作っちゃうからオイラも負けてらんね~~って
無理やり今日間に合わせました。
(一応頼まれ物も同時進行しながらですが・・・)

とは言っても師匠のに比べたら見た目は随分地味ですが・・・・・

f0121244_1304374.jpg

ショックタワーはCNCフライスが故障中の為手切りです。
今日の走行は半分あきらめたけど初心に戻れって事で
根性で切り出しました。
穴はズレまくってますが・・・・
それからウィングステーがちぎれかかってるのは
見なかった事にしておいてください?



中身はまだ公開できませんが一応特徴として

このギアボックス(プレート?)自体
3ギア、4ギアのどちらでも使える様にしました。

モーターマウント、マウントの間のスペーサーを
左右に入れ替える事が出来る・・・予定でしたが
手持ちのネジが長いのが無かったので
今回はモーターマウントを3ギア用、4ギア用と
2個用意しました。

数本のネジを外すとデフを取り出せる様にしました。
オイラ、メンテはあまり好きではないので・・・

X6のギアボックスと比べてスパーの位置を
高く、前方へ移動しました。
大きいスパーを使える様にしたかっただけです・・・


で、スパーギアの位置が悪くてギア比が
かなり制限されてしまったり、
アッパーアーム取付位置がダンパーに当たったりと
修正が必要です。


f0121244_438027.jpg


とりあえず、最後までトラブル無く走れました♪
[PR]
by koyaziano | 2010-01-26 04:45 | Products
f0121244_11391551.jpg

ショックタワーを作り変えてみました。
と言ってもデザイン、材質は以前のと変わってないですが、
アッパーアームマウントが市販品から自作物になりました。


f0121244_11392969.jpg



f0121244_11394555.jpg

ショックタワーとアッパーアームマウントの固定は皿ネジで固定し
シャーシへの固定も皿ネジで留める事により
クラッシュしてもずれないようにしました。


f0121244_1140378.jpg

モーターマウントも変更しました。
外にオフセットしてモーターが少しセンターに寄せました。
もしかしたらSpeed Passion系の長くて角ばったモーターが載るかも・・・
(まだ未確認ですが・・・・・)




f0121244_11402459.jpg
f0121244_11403297.jpg

先週の月曜ですが平日なのにショートコーストラックの台数が多かったです。
これだけいるとかなり楽しいです。



f0121244_11404230.jpg

同じく先週ですがスリックタイヤがミラクルグリップでした♪
残念ながらこの前の月曜は路面の潤いが足りなくてスリックは使えませんでした。
来週に期待です。
[PR]
by koyaziano | 2009-11-18 12:16 | Products
ここ最近2週間おきに出張が続き
(今週も宮城に行きますが・・・・・)
切削作業がすっかりおさぼりになってしまいましたが、
ふと試したい事があったので久々にカーボンを切ってみました。
(それと同時に頼まれてた物も切り始めました。)


f0121244_156333.jpg

カーボンの切粉がドロドロ・・・



f0121244_1510351.jpg

こんな感じのと



f0121244_15105473.jpg

こんな感じの物



f0121244_15143388.jpg

出来上がり(瞬着コーティングがかなりテキトーですが・・・)



f0121244_1515597.jpg

以前のCurango



f0121244_1521847.jpg

交換後

Lipoバッテリー専用シャーシです。
バッテリーとメカ類、スパーギアを目一杯後ろに移動して
前後バランスを見直しました。
奇跡的にセンタードライブシャフトも前後入れ替えるだけで済みました。



f0121244_15505684.jpg

でもって昨日アリーナで実走テストしました。
Lipo+6.5だと恐ろしいパワーです。
(スロットル全開に出来ません・・・・・)
前後バランスは良い感じです。
リアダンパーのオイルかバネが硬いのか
ちょっとバタつくのが気になりますが・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-09-29 16:09 | Products
前回作業が止まっていたえっくすしっく宙専用
モーターマウントを削りました。
f0121244_2146525.jpg

肉抜き仕様です。
以前から試しており強度的に問題は無かったです。
従来のスタンダードからモーター位置1mmダウン、
調子に乗って2mmダウンを作りました。
もちろんモーターが載る保証は無いですが・・・・・
一応スペアも作っておきました。
(オイラが使うとは限らないけど・・・)


f0121244_21504018.jpg

こちらも宙専用フロントアッパーデッキです。
左がこの前まで使用した物で右が新型です。
(段々変なデザインになってきた・・・・・)
サーボを前進させたのでそれに合わせてポンダーが載るようにしました。


f0121244_2154195.jpg

バッテリーとサーボの間にスペースが出来たので
受信機が納まりました。
(と言ってもバッテリーが干渉しないで載るかどうかは未確認・・・・・)


これでえっくすしっく宙はメンテ完了~~♪
f0121244_2274939.jpg

前回の練習でモーターが逝ってしまい同じ物を必死で探してたりしてます・・・
さすがにLRP(NOSRAM)のX11はもう売ってないですね・・・・・
[PR]
by koyaziano | 2009-07-19 22:11 | Products