Koyaziano Style
2017-02-27T01:18:49+09:00
koyaziano
究極の自作車を研究開発してます
Excite Blog
古屋製作所
http://koyaziano.exblog.jp/27594050/
2017-02-27T01:18:00+09:00
2017-02-27T01:18:49+09:00
2017-02-27T01:18:49+09:00
koyaziano
製作中
先日破壊したSchumacher Cougar KF2のKoyazianoオリジナルバッテリー縦積み仕様のアッパーデッキを予備を含め2枚と、
頼まれ物のAssociated RC10B6のフロントダンパーステー補強プレート2枚、
(2mmカーボン板材)
Schumacher Cougar KF2/Cat K2共通のリアアッパーアームステースペア含め4枚
(3mmシルバーカーボン板材)
で昨日の日曜に谷田部で組んでみました。
元々の図面作成が1年以上前でしたので少し心配でしたが組めました。
今使用しているリアハブがCougar KC/KDのオプションのリアハブ、
従来のKF2/K2でも使えますがノーマルのリアアッパーアームステーで
標準のアッパーアームの長さでリアハブに留めると一番内側になってしまいます。
なので今回はリアハブの真ん中にできる様にステーを設計してみました。
(調べてはいませんがメーカーオプションでこの位置になるステーが売ってるかも・・・)
これでリアハブの真ん中を標準として路面状況やタイヤのコンディションにより
アッパーアームの長さを微調整で長くしたり、短くしたりして
グリップバランスを調整出来る様になりました。
これを利用してタイムアップ出来るかは自分次第ですが・・・汗
帰りは本日開通した圏央道つくば中央-境古河ICを早速試しました。
今までは354バイパスを通り圏央道の五霞か幸手で乗り白岡菖蒲で降りて1時間15分、
(ある程度速度を守ってです。)
常総-坂東の間で渋滞があり結果は5分短縮でしたが、
渋滞がなければちょうど1時間位で到着できるでしょう。
(ある程度速度を守ってです。)
通行料は1290円だったか、距離を考えれば決して高くはないのでしょうか・・・
(本日からの外環道の新料金の方が気になります・・・)
]]>
古屋製作所
http://koyaziano.exblog.jp/27562108/
2017-02-15T22:31:00+09:00
2017-02-15T22:31:07+09:00
2017-02-15T22:31:07+09:00
koyaziano
製作中
2009年に導入したCNCフライスは今でも無事動いています。
ただスピンドルを回すインバーターは何度か壊れましたが、
今のは5年位使えてますでしょうか。
(機械自体以前より稼働してないからでしょうか・・・汗)
で、今回はちょっとした物を2mmのカーボンの板材から切り出してみました。
Associated RC10B6用のフロントダンパーステーの補強プレートです。
谷田部で見ていてちょっと破損しやすいかなと感じたので作ってみました。
一応穴位置は合っていたみたいです。w
これで少しでも強度が上がれば良いなと思います。
]]>
ひっそり再開しようと思ふ
http://koyaziano.exblog.jp/27524387/
2017-02-09T20:49:00+09:00
2017-02-09T20:49:58+09:00
2017-02-09T20:49:58+09:00
koyaziano
雑記
すっかり放置してましたブログをひっそりと再開しようと思います。
ラジコンは現在も継続して活動してます。
今までASSOCIATED B4ベースでシャーシ、ギアボックスなどを自作してましたが、
谷田部アリーナが2014年2月から路面が人工芝に変わり、
(今年1月からカーペットに・・・)
そのままでは車が新しい路面に対応するのは難しく、
ASSOCIATEDもB5、B6と変わり新たに全てを作り変えるのは時間的に困難と感じました。
変わった車を走らせてみたいって事で1年半前からSCHUMACHER(2WDはCOUGAR KF2、4WDはCAT K2)に乗り換え、
まずはノーマルでじっくり走ってから、部分的にオリジナルの物を作る事にしました。
何故SCHUMACHERなのか・・・
日本ではユーザーが少なく走らせていると目立つ。
2WDでベルトドライブでマニアックな造り。
デザイン的に改造の自由度が高い。
といった感じでしょうか。
て事で今後もなるべく当ブログを更新しながら車を紹介していこうと思います・・・多分、汗
]]>
TripleK iPhone4/4S ジュラルミンケース
http://koyaziano.exblog.jp/17272022/
2012-03-05T01:10:54+09:00
2012-03-05T01:10:52+09:00
2012-03-05T01:10:52+09:00
koyaziano
こんなんでました~
日本のレーシングカートパーツメーカーTriple K
よりジュラルミン削り出しのiPhone4/4S用ケースを発売。
ホイールハブ、オイラの自作RCパーツに使用されている
硬質なジュラルミンを板材から削り出した
マテリアルフェチにはたまらない拘りの逸品。
万が一落下してもiPhone本体を保護するよう角部8ヶ所に
シリコンクッションを装着。
オプションで背面用カーボンプレートもございます。
ジュラルミンケース本体¥10,500
背面用カーボンプレート¥1,800
http://triple-k.info/Triple%20K_iPhone_duralumin_case.pdf]]>
伝説よ再びw
http://koyaziano.exblog.jp/17268000/
2012-03-04T01:24:45+09:00
2012-03-04T01:24:40+09:00
2012-03-04T01:24:40+09:00
koyaziano
あり~な
2007年の全日本で使った激ヤセB4ですw
激ヤセB4と言えばその当時「鶴」の一声で洒落で加工してみた極細シャーシで
全日本で使用してみたら神が降りてきたかの様に快走しBメイン入りした
伝説の車ですw
久々に動かした感じは
ちょっと曲がらないけど普通に走ります。
セットを色々試し最後にボディを載せ換えてみました。
Prolineの激ヤセBullDogですw
(塗装は昨年Horry Paint Worksさんに依頼した物で長い事放置してました・・・)
理想的な曲がりかどうかはまだ何ともですが、まあまあ仕上がってきました。
宙3と併行して更に煮詰めてみます。]]>
祝、開通
http://koyaziano.exblog.jp/17219171/
2012-02-20T14:29:40+09:00
2012-02-20T14:29:38+09:00
2012-02-20T14:29:38+09:00
koyaziano
雑記
オイラの為に作ってくれてありがとうw
お陰で谷田部へ行くのに10分短縮です。
まあ、それよりも早く圏央道が東北、常磐間で繋がって欲しいです・・・]]>
さぶ〜
http://koyaziano.exblog.jp/17214680/
2012-02-19T11:41:42+09:00
2012-02-19T11:41:43+09:00
2012-02-19T11:41:43+09:00
koyaziano
雑記
相方のフリードさんが車検から戻ってきました。
洗車してもらったついでに年に1度のコーティング。
これをやっておくと水洗いだけで綺麗になるが、面倒なので滅多に洗いませんが・・・w
さすがに今日は寒すぎて最初のワックスを塗り込んだ瞬間凍りだすね・・・・・]]>
JAM26その2
http://koyaziano.exblog.jp/17192256/
2012-02-13T17:40:58+09:00
2012-02-14T00:06:10+09:00
2012-02-13T17:42:44+09:00
koyaziano
レース、イベント
]]>
JAM26
http://koyaziano.exblog.jp/17191374/
2012-02-13T13:00:50+09:00
2012-02-13T13:04:46+09:00
2012-02-13T13:04:45+09:00
koyaziano
レース、イベント
]]>
ショートリポ
http://koyaziano.exblog.jp/17175172/
2012-02-09T11:17:43+09:00
2012-02-09T11:17:39+09:00
2012-02-09T11:17:39+09:00
koyaziano
雑記
先日の谷田部でショートリポを試してみました。
60Cとか70Cって物凄いパワーです。
モーターのターン数を一つ上げたい位・・・
で友人にも試してもらいましたが、
普段使ってるのと同じかちょっと速い位だそうで・・・?
1年フルに使ってた手持ちの電池がかなりお疲れみたい。
一応使用ローテーションはほぼ守ってたので、
全てがバランス良くヘタってたみたいで今まで気付きませんでした・・・
オイラの車はスペース的に適してるのショートリポをベースに開発していこうと思います。]]>
谷田部ラウンドレース兼全日本1次予選
http://koyaziano.exblog.jp/17167144/
2012-02-07T18:47:50+09:00
2012-02-07T09:59:53+09:00
2012-02-07T09:59:44+09:00
koyaziano
レース、イベント
仕事で全日本の本戦に出れるかは分からないけど、
ラウンドレース兼1次予選に参戦しました。
決勝の結果は2駆はCメイン5位、4駆はBメイン3位。
2駆は最後まで不発な気分・・・
もっと頑張らないと。
]]>
車載カメラRC
http://koyaziano.exblog.jp/16744973/
2011-10-27T21:11:00+09:00
2011-10-27T21:15:15+09:00
2011-10-27T21:11:35+09:00
koyaziano
あり~な
一応毎週ラジラジしてますのでどうかご安心を・・・?
最近は小型のムービーが安く入手でき、
やってみたかった事をこの前の月曜の谷田部で試して見ました。
オイラ的に初のオンボードカメラRCです。
カメラの重量も車のコントロールに影響しない位なので、
一応普通に攻められた走行映像が撮れました。
ただ今回は取り付けた位置がリアのショックタワー付近で
位置的に下過ぎたのとカメラをテープ留めだったので、
全体的に車しか映ってないのと振動でブレまくってます。
次回の課題はカメラを取り付けるステーを作って
しっかり固定させようと思います。]]>
RCカーメンテナンススタンド試作2号
http://koyaziano.exblog.jp/16410902/
2011-08-13T10:18:52+09:00
2011-08-13T10:18:53+09:00
2011-08-13T10:18:53+09:00
koyaziano
製作中
メンテナンススタンド試作2号です。
1号
1号からの変更点は、
上のプレートの外周部分と中のバッテンの太さを10mmから12mmへ。
かなり板のしなりが減りました。
板材の厚さは2mmで変更なしです。
(3mmでも良いけど材料代が1.5倍位高くなるので・・・・・)
支柱の太さを6mmから8mmへ。
で高さも70mmから60mmに変えました。
見た目も何となく安定感が増した気がします。
まだ上のプレートのしなりが気になるので、
更に色々試してみます。]]>
koyaziano style オリジナルパーツ 第1弾
http://koyaziano.exblog.jp/15107633/
2011-07-31T22:54:00+09:00
2011-07-20T02:25:02+09:00
2010-12-05T23:02:28+09:00
koyaziano
Products
]]>
スタンド
http://koyaziano.exblog.jp/16301517/
2011-07-20T19:00:51+09:00
2011-07-20T19:00:51+09:00
2011-07-20T19:00:51+09:00
koyaziano
雑記
世界戦のティーボさんのピットの画像を見て(LiveRCより画像を勝手に拝借・・・)
我慢できなくなって速攻作ってみました♪
メンテナンススタンドです。
デザインはまだまだ微妙な感じですが、
材料をケチって2mmカーボンから切り出したのと、
肉抜きしすぎの為ちょっと剛性が足りてなかったりします・・・
で左のダンパーメンテスタンド(ビッグボア対応)は数年前に作った物ですが、
試作品1号はフィンランドで活躍してますでしょうか・・・・・?]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/