趣味とやってる事変わらないね♪

今回の鈴鹿のレースは
レンタルエンジンの用意がかなりあって
準備に追われてました。

f0121244_21382826.jpg

何基か新品を使用する必要があって
やっておきたい事がありました。



f0121244_21384477.jpg

エンジンを始動する為のセルモーターです。(上)
ラジコン用の540サイズ(下)と比較するとかなりデカイです。



f0121244_21385375.jpg

分解し、


f0121244_2139969.jpg

中を開けて、



f0121244_21391614.jpg

このブラシの線がレーシングカートの
震動にあまり耐えられなくて
切れやすいのでちょっと加工を・・・



f0121244_21392296.jpg

全部バラバラにして、



f0121244_21392940.jpg

ブラシを摘出し、



f0121244_21393827.jpg

線をニッパーで切って、



f0121244_21394430.jpg

ラジコン用の配線を適当な長さに切って、
(今回はイーグルの16ゲージを使ってます。)



f0121244_21401888.jpg

ブラシのコミュに当たらない側を
ドレメルで溝を掘り、
(元のブラシの線を覗かせる位)



f0121244_21402328.jpg

半田で繋ぎます。



f0121244_2140294.jpg

組みます。
ラジコン用と違って外からブラシやスプリングを
組めないのでかなり面倒な作業です。



f0121244_21413391.jpg

組み立てて配線も取り付け、



f0121244_21414250.jpg

MMSでチェックです。
(新たな場所で活躍してます♪)
エンジンに取り付けて完成です。
これでかなり始動トラブルを回避できます。

エンジンの種類によってはレギュレーションで
加工が禁止されてる場合もあるので
事前に確認が必要です。





f0121244_21415082.jpg

その後もブラシの注文が入ったので内職しました。
[PR]
by koyaziano | 2010-12-21 22:01 | 雑記