人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CNCフライス

今年初削りと思い機械を動かそうとしたらエンドミル回す
主軸モーターがピクリともしません・・・
CNCフライス_f0121244_22185717.jpg

その主軸モーターを回す為のインバーターが壊れたみたいで
どうやっても電源が入りません。
とりあえず緊急で同じ型番のを探して調達しましたが、
安い所でも2万円位するんですね・・・
(また余計な出費が・・・・・)

配線を同じように繋ぎ直して無事動きました。
また突然壊れると長いこと作業ができなくなるので
壊れたインバーターは修理して予備でとっておきます。

でもってその間にこんな物を作ってみました。
CNCフライス_f0121244_22264577.jpg

カーボン製「耳かき」です。
軽量で先端の剛性もあるので頑固な耳垢もしっかり取れます。

(軽量って木だか竹だかで出来てる市販の物の方が軽いと思うのだが・・・
剛性ってそんなに必要か・・・・?)
CNCフライス_f0121244_22344830.jpg

先端は職人が丁寧に仕上げた逸品です?
カーボン材料むき出しのままでは耳の中でチクチク刺さって
取り返しがつかないことになりそうなので瞬着でコーティングをしておきました。
(人体実験済みで問題は無かったです・・・・?)
で、肝心な使い心地は???



普通って言うか市販品で問題無いと思われます。
by koyaziano | 2009-01-22 22:41 | 切削機材